オムツ退散、オツム体操「有名作曲家づくし」いらっしゃい
「痴」から「知」へいざなう〝ジョークボックス〟でございます
はっけよ~い、発狂大王のお出ましであるぞ。
ぐりぐり、グリーグいわしたろかい。
古代の魚はシーラカンス、フランス語の休暇はバカンスだ。
ところであんたは、今、何をサン=サーンス?
おいらは算数解いてます。
仕事がビゼーだ、忙しくて目が回る。
コロナの予防薬が開発されたの、あんた、シュトラウス(しっとりゃ~す 名古屋弁でどうぞ)?
――というわけで、本日は〝クレイ爺〟こと発狂大王の「作曲家づくし」の特別講義である。
年は取りたくありませんな、ご同輩。
この間なんか、シューマイを蒸したつもりが、ブラジャー蒸してた。これがほんとのブラームス。
女房騒ぐな、さ、ワーグナー。といいつつ、そんな女房がチャイコフスキーな恐妻家のワシなのである。
年は取りたくありませんな、ご同輩。
トイレに入って、まずはオッフェンバッハと咳ばらい。
シューベルトはずしてズボンを下げたまではよかったが、手先がシベリウスで、アルベニスだけでなくタマキンまでボロディンとは情けない。
年は取りたくありませんな、ご同輩。
小便はといえば、あらぬ方向へドビュッシー。口までしぶきが跳ね返り、なめてみたらショパンかった。
ついでに屁をこいたらヴィヴァルディ、ウンコちびって、尻のまわりがベートーベン。
そんなバッハな。
年は取りたくありませんな、ご同輩。
ゆうべ、「おいしいモーツァルト」と博多弁で誘われ入った店じゃ、モツ鍋でボルわボルわ、ドボルザークでスッテンテン。
今日は完全にどこかヘンデル、こんなことってアルビノーニ?
(城島明彦)