明け方のW杯のスぺイン戦ライブ中継を観戦し、体調を崩した
年は取りたくない。徹夜したら風邪をひいてしまった
コスっタリカで昇天しそうになった日本だったが、おスぺイン戦では先取点を採られても一気に逆転したから、観ている方も〝昼夜逆転〟で精神状態もハイになり、高齢者連中の真っ白になったの頭のなかではトルコ行進曲が鳴り響き、腹のなかは真っクロアチアで今の日本、あまりいいことがないから、かつて無敵艦隊で世界を制覇したスペインを倒したことで、日本中が狂喜乱舞だ、江戸川乱歩。
♪可愛いベイビー、ハイハイ!
状態になってしまった。(といっても、若い人にはわからんだろうな)
——ってな冗談はさておき、老化の尺度は徹夜後の体調でわかりますな。若い者は徹夜も平気だが、ジジババにはこたえる、こたえる。
高齢大国ニッポンでは、W杯のスペイン戦のライブ中継をテレビ観戦し、体力を消耗してコロナに感染したジジババが大勢出たというぞ。
オイラはコロナにこそかからなかったが、風邪をひいてしまった。
その点、今夜は午前零時からだから安心というわけにはいかぬ。勝てば興奮して眠れず、負ければ腹が立って眠れず。
結局、朝まで眠れない人が大勢出るのではないか。それが心配ってか。
昼夜逆転で眠れないときは、こういう本でも読んでみて! なに? 退屈して眠たくなるってか? オー、ノー! 興奮して、ますます目が覚めてしまって、体に悪いかも。世の中、うまくいきませんな。
(城島明彦)
« 〝ドーハの奇跡〟を祝して! ワールドカップ版「新・ドレミの歌」 | トップページ | 俳優の故・志垣太郎が寿司をおごってくれた思い出 »