« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022/08/21

日本の政治の暗部「安倍晋三が暗殺されなければ、旧統一教会問題は表面化しなかった」

 この際、「かつて問題になった出来事や気になる事件」は、〝その後〟を国や警察が点検すべきでは?

 

 連日報道されるのは、コロナと旧統一教会。

 旧統一教会については、過去に大問題視されながら、名称が変わったという理由だけで放置されてきた。

 だが、そういう出来事や事件は、ほかにもいっぱいある。

 小さい話では、たとえば、頭がおかしい奴が、ある日、突然、人を殺す事件。

 そういうことをする人間は、普段から行動がおかしいのに何の監視もされず、人が殺されてから警察が動き出すという問題がある。

 あるいは、電通のスポーツ局の東京五輪がらみの収賄事件。

 電通社員のなかには、こっそり副業をやっている連中が何人もいる。

 そういう連中に厳罰を処さずにきた企業体質が原因だ。

 大金が動くところには、事件の芽が生まれやすい。そういう世の中になっているところに問題がある。

 (城島明彦)

2022/08/18

不思議な〝三途の川〟の夢を見た

 昔、世話になった故人が、お盆の翌日の夢に出てきた。

 

 ジョージ・ブッシュ元米大統領が日本の古物商で、ナポレオンの巨大な肖像画を買うそばにいた。

 その後、場面が移って、私自身は、少年野球チームで優勝したチームが道路を凱旋してくるのを歩道にいて待っていた。

 すると、道路の向かい側の電柱の近くに、昔、お世話になった故人が観衆の前に立っていたので挨拶し、手を振った。

 しかし、不思議なことに、その人は私が視界に入っているはずなのに、無表情でムスッとし、私と目を合わせようとしなかった。

 その人は、夢の中では優勝チームの監督なのに、なぜか凱旋パレードには加わっていないのも不思議だった。

 そこで目が覚め、しばらくたって、その人が笑わなかった理由が理解できた。

 道路は、三途の川だったのだ。

 その人が笑わなかったのは、私を呼ぶ気がないからで、若し笑って手招きしていたら、

 「早く、こっちへ来い」

 という誘いだったのではないか。

 私には、「まだまだ生きていて、仕事をしろ」と、その人は教えたかったのかもしれない。

 そんなことを考えた。

 (城島明彦)

 

2022/08/01

地球が変、世界が変、日本はもっと変、みんな狂ってる

 暑いなあ。いっても仕方がないけど、つい口に出る。

 

 こんな地球に誰がした。犯人は誰だ?

 君、ぼく、あんた、オイラに、おめえ。

 そこの旦那に、道行くおばちゃん。

 みんな、胸に手ぇ当てたら、地球に悪いことしてるはず。

 

 ちっちゃなことでも、たまりたまったら、どうなるの。

 ちいさな野グソ、積もり積もれば、富士山となる。

 オ~、フジヤマ大爆発、芸者ニッポン、すっぽんぽん。

 あ~、ハポンにヤーパン、アンパンにキャラメルってか。

 —―そんなことを考えるワシって、どこか変?

 

 暑さで、道路も車も、木も花も、クルクルパ―になっている。

 人間だけが、まともでいられるわけがニャーだワン。

 「お~い、お茶」どころじゃござんせん。

 街を歩けば、ジジババに当たる。

 「お~い、老(おい)、多~い」でクルリンパ~。

 

 あ~、どっか変、どっか狂ってる、それが日本。

 元総理が白昼堂々、改造銃でイチコロや!

 そんな国が、世界のどこにアルゼンチン?

 

 警察は、人が死なないと動きません。

 安倍センセイを暗殺したクルリンパ―の野郎は、

 自宅で、でっかい物音を立てて、凶器を製造してた。

 「音がうるさい」と同じアパートの住人が通報した。

 そのとき、警察が機敏に対応していたら、安倍センセイは死なずに済んだ。

 ところが、警察は知らん顔。

 このことをもっと問題にせんかい。

 百回でもせんかいでも、声を大にしていうたる!

 平和な国じゃのう、日本は。

 

 メディアが報じるのは、暗殺現場の警備が不備だったということばかり。

 おかしいのとちゃうか。

 「うるさい音がする」という通報があったときに、警察がササッと動いていたら暗殺は防げた。

 警察が近所に聞き込みをすれば、「あぶない奴がいる」ことは、すぐわかったはず。

 暗殺は未然に防げた。

 銃刀不法所持とか、凶器準備罪の疑いで、事情聴取もできた。

 個人情報保護法? そんなものでクルクルパ―マンを守ろうとするから、おかしくなる。

 

 「転ばぬ先のツエツエバイ」って知っとるけ?

 狂った日本、治すには、それが大事じゃあ~りませんか。

 (城島明彦)

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »