車の免許更新ついでに、ブログも久しぶりに更新
2日前に運転免許更新にいってきましたじゃ。
慣れないことをすると、ドッと疲れますのう、ドットコム。
世間は、またまたまた新しいコロナ出現の話でもちきりじゃが、オラは、コロナでなくてもヨレヨレだ。
年は取りたくありませんなあ、御同輩!
もう、いや。
いってることが、ブレまくりよる。
これがホントの、〝イヤン・ブレミングの左手の法則〟ってか。
自分でいって、自分で疲れてしまっただ。
世間じゃ、もうじき、ハッピィ・ニュー・イヤーだが、
おらっちは、ハッピ(法被)、もう、いや~っ! てか。
♪ 鴨の河原に 千鳥が騒ぐ
またも血の雨 涙雨
わし、今、鴨長明の『方丈記』と取り組んどりますのや。
来年の春先には書店に並ぶ予定でございます。
けど、体力が落ちまくっていて、しんどいですわ。
寄る年波には、勝てまへんなあ。
名寄岩ってか。
こういう四股名の関取がいたの、知っとるけ?
「なよろいわ」って読むんだす。
北海道の地名ですかな。
昨夜は、久しぶりにアマゾン・プライムで、映画鑑賞であった。
この1年で、旧作映画を何本見たか。
100本や200本では、ききませぬが、見すぎて〝鑑賞疲労〟だっちゅうの。
年をとっても限度という者を知らぬ、愚かなオイラであります。
♪ おいら岬の 灯台守は~ の、あれだな。
観たのは、日活映画『丹下左膳』3部作でございます。
古~い映画だよ。むろん、白黒だい。
ワイシャツ真っ白、ブラウス真っ白、シロダイだい!
何ていう、古~いCMソングが頭をかすめるなんざ、オイラもあの世に近づいている証拠だい。
でもって、「丹下左膳」の主演は、水島道太郎。
ちゅうても、今の人には、わかりませんわな。
監督は巨匠マキノ雅弘。
1950年代の映画とは思えないほどの名演出でござります。
水島の丹下左膳は、凄惨な感じがして、なかなかのもんでござえやす。
久しぶりのブログ更新は、疲れるばってん、けふは、このあたりで失敬させていただきますわ。
(城島明彦)