« バカか、都庁は! 危機管理能力ゼロ! 若者へのワクチン接種で、初回は「早く並んだ者順」、次が「並んで整理番号による抽選」と来た! | トップページ |  レーザー照射で「後発性白内障」を治してもらい、視野明快! »

2021/09/11

「東京五輪とコロナ大爆発」の因果関係は明白。否定する者は、邪心を疑われる!

東京五輪開催期間と陽性者数推移グラフは完全に一致する!

 

▼コロナも第5波に限っては、ようやく新規の陽性患者が減少傾向に入ったが、〝ワクチン接種が効かない可能性のある得体のしれない新株〟が世界のどこかで次々と発生しており、それが検疫をすり抜けて、いつのまにやら日本上陸を果たしているという現状を知ると、この先、どうなるかは医学者を含めて、誰にもわからず、依然として人類の危機だ。

▼「東京五輪開催時のコロナ爆発」について、バッハ会長などは「日本のコロナ陽性者増加は、五輪の開催地である東京に限らず、全国的なもの」といって、五輪とコロナの関係性を否定する発言をしているが、それは明らかな間違い。

▼高齢者を中心としてワクチン接種者が次第に増えつつあるというプラス効果があったにもかかわらず、「人々の気持ちを緩ませることで、人流を促進するマイナス効果を生んだ」という事実は明白である。

▼日本の第5波による日本国内の新規陽性患者数の推移グラフが、東京五輪開始から終了までの日程とぴたりと合致しているという歴然たる事実を、政府、東京都などの関係者は、単なる偶然とでもいうのだろうか。

▼安倍・菅両内閣の手で強行された東京五輪が、狂乱とも思える第5波を招いたのだ。

▼小学生や中学生を例にとれば、運動会も林間学校も修学旅行も中止に追いやられたにもかかわらず、オリンピックやパラリンピックは挙行されており、どうしてなのかわからずにいる。菅内閣が短期政権で終わったのも、その手の「矛盾した言行」を数多くやらかしたことで、国民の心が離反、支持率の低下を招いたからだ。

▼オリンピック、パラリンピック終了と軌を一にするように、第5波の新規罹患者数が減少に転じたのは、五輪開催期間中に3000人、4000人、5000人と罹患者数が激増する報道を見た人々が「恐怖感を覚えて、外出時のマスク着用、多人数での会食などに配慮する行動を心掛けた」からである。

2回目のワクチン接種を済ませた日本国民が本日(911日)時点でも、ほぼ全人口の半数にすぎないことを考えれば、「コロナ感染への恐怖感」という意識の変化が「危険な場所への人流を減少させる」というプラス効果を生んだことは明確なのだ。

▼五輪渦中に何人の人がコロナで死んでいったか。その意味でも、五輪開催の強行に関わった連中は〝国賊〟である。

▼飲酒問題やコロナ拡散問題を起こした「愛知県常滑市での大規模コンサート」なども、「開催を認めた時点」で、人々の気持ちを緩ませており、愛知県知事や常滑市長らの責任だ。

▼花火大会にしろ、音楽会にしろ、各種のイベントの開催は、どんなに粛々とやろうが、どんなにコロナ感染に気をつけようが、「人々の気持ちをたるませる」点で人流を促す効果を生む。政府は、そのことを忘れてもらっては困るのだ。

 

▼コロナ禍によって日本国民が「人の生死」をわがものとして考えるようになったのは、太平洋戦争時以来だ。そういう時代だからこそ、生死観について書かれた日本の名著『葉隠』(拙訳による現代語版)をお勧めしたい。人生訓としての要素も強い一冊。

▼また、不要不急の外出を控えて退屈なときは、「人は一生、学び続けることが大切。そうすれば、何歳になっても成長できる」と説いた渋沢栄一と福沢諭吉の生き方も、「気づき」に役立つのでは?

▼乱世の時代の戦国武将たちは「明日はどうなるか」という危機に常にさらされていた。そこで、家や子孫が存続するために、自分が経験・体験した苦労を子や孫にさせないために、彼らは短くわかりやすい教えを「家訓」として書き残した。

▼「敵に打ち勝つにはどうすればいいか」を書いた『宮本武蔵「五輪書」』は、自分をいかに鍛えるか、人として、より高みに達するにはどうすればいいか、などについても学べる点が多い。わかりやすい現代語訳で、どうぞ。

▼貝原益軒の『養生訓』は、江戸時代に書かれた〝元祖・健康本〟。近代医学では学べないことが数多く書いてあり、頷く箇所も多い。

  Photo_20210911162301Photo_20210911162501Photo_20210911163301Photo_20210911164301Photo_20210911164601

(城島明彦)

« バカか、都庁は! 危機管理能力ゼロ! 若者へのワクチン接種で、初回は「早く並んだ者順」、次が「並んで整理番号による抽選」と来た! | トップページ |  レーザー照射で「後発性白内障」を治してもらい、視野明快! »