年は取りたくありませんなぁ
腰痛だ、息切れだ、白内障だ、ああ、イヤだ!
♪ ないしょ ないしょ 内緒の話は あのねのね
という同様の歌詞ではないが、オイラの場合は、
♪ ないしょ ないしょ 白内障の話は あのねのね
でもって、「ハクション大魔王」ならぬ「ハクナイショウ小魔王」じゃ。
オイラは1昨年秋に両目の白内障手術をしたのに、またぼんやりとかすんで見えるようになった。特に左目がひどい。
♪ かすみか雲か ほのぼのと
ってな具合になったのだ。といっても、今の若い連中は、「霞か雲か」の歌詞を知らんでしょうなあ。今から140年近く前(明治16〈1883〉年も昔に、明治政府がドイツ民謡に日本語の歌詞をつけさせ、小学唱歌にしたんじゃけぇのう。
視界が霞か雲のように見えるのは、毎日毎日、2~5本の映画を半年以上も見続けたせいで、目が疲れたからかと思っていたが、「そうでもないようだ」と、ふと気づき、念のためにと、ネットで「白内障手術後」について検索してみると、
「後発白内障」
の症状であることがわかり、レーザー手術で、ものの1,2分で元のようによく見えるようになるということだった。
季節は梅雨。体も心もうっとおしくなってきたのに加えて、コロナ、コロナの昨今だ。ますます憂鬱になってきた。しかも、オイラの場合は、
♪ハッピー、バースデイ 梅雨
来月の今頃は、オイラも後期高齢者の仲間になっている。今日、「後期高齢者医療被保険者証」が届いた。
ああ、いやだ、いやだ、矢田亜希子。
(城島明彦)
« 運転免許センターで「認知機能検査」を受けてきた | トップページ | 「競技場での酒類販売」問題で、東京五輪と組織委員会の〝正体〟見たり! »