« 小池〝ゆりっぺ姐さん〟知事の「東京アラート」(発令・解除)の怪! 19人はOKで20人はNGと〝多数決〟でいいのか!  | トップページ | 〝小池パフォーマンス百合子〟の「東京アラート」の発令・解除の判断ミスがコロナ増殖を加速させた! »

2020/06/24

川柳一発、お題は「コロナ」! お笑い脳トレ教室も再開じゃ!

ジジババも、「五七五(ごしちご)で 遊べばコロナも 逃げてゆく」

 

 年は取りたくありませんなあ、ご同輩。

 人間七十の坂を越えると、めっきり体力が落ちますなあ。

 「福沢諭吉と渋沢栄一」をテーマにした本の原稿執筆が最終局面に入った途端、ブログを書いている余力がなくなってしまっただよ、おらっちは。

 本が出たら、買(こ)うてや。青春出版社の新書や。 

 そうそう、そのまえに4月発売の『武士の家訓』の方、先に買(こ)うてんか。

 いつ死ぬか、いつ殺されるかわからない戦国武将らが、子どもらに自分が命懸けで体得した「生き抜くための秘策」箇条書きにして書き遺したのが「武士の家訓」なんや。

 コロナと戦っている今の時代にピッタリやろ。

 サラリーマンにしろ、商売してる人にしろ、

 「どうやったら、自分はお生き残れるのか」ちゅうことを真剣に考えるのに必読の書やで

 座右の書の一冊になりまっせ。決して高い買い物やないでぇ。定価(本体)1800円や。

 いかん、つい宣伝臭が強くなってしまった。

 

 体力低下以外に、ブログを書かなかったもう一つの理由がありますのや。

 パソコンのセキュリティを強化しようとして、あちこちいじくってたら、ページが開けなくなってなってしまいましたんや。

 あきませんなぁ、ジジイになると。とほほ……

 これでも昔はソニーにいましたんやで。

 それが今じゃすっかりITボケ老人や。

 

 ――てなこって、久しブリトニーに、おちゃらかホイを、やらかそうちゅうわけでゴンす。

 そうです、私がヘンなおじさん、〝頭驚大学「川柳狂室」〟の担当狂頭の料亭気楽こと冗談島アキヒコだァ~!

 

 ボケ防止には、いや、脳の活性化には、肩の凝らない「川柳」がイチバンじゃでな。

 

 ほなら、いくえ! 榊原郁恵?

 (ふと、柏原芳恵と榊原郁恵がオツムのなかで「ん?」となってしもた)

 さっそく、行くぞォ! 吉幾! いやいや、吉幾はもう古い。内村鑑、肝移植、安倍晋、心強し、ぞうさん、産、お花が長いのね、そうです、わたしはチューリップでつくったチュー用のリップスですってか。

  〽もう どうにも とまらない (ぶんちゃか ぶんちゃか……)

 もう、イヤン・フレミングの左手の法則。そういうあんたは左巻き

  〽私の私の彼は (どんどん) 左きき~っ てか?

 

 ――こういうことを、明けても暮れても頭が勝手に〝一人遊び〟してるもんで、オイラはボケませんのや。

 論より証拠中川翔子に、はいだしょうこじゃ、性懲(しょうこ)りもなく。

 どうです、あんたもひとつ、やってみては!

 最初のうちは、意識するけど、習うより慣れろでやんす。

 くりかえしているうちに、オツムが手にアホなことばかり考えるようになります。

 そうなったら、あんたは立派な頭狂人や。がんばるんやでぇ!

 

 ええかげんにしろってか。伊東四朗に大辻伺郎、岸部四郎にはどうしてる? 天草四郎に茶屋四郎次郎。

 古すぎ? もうイヤってか? イヤン、ばかん、〽馬関海峡冬景色。

 

 OK! これで、段階を踏んでのオツムのウォーミングアップは、これで終了じゃァ!

  段階はイヤ これがほんとの 団塊世代?

 止まらなくなったでやんす。Oh! 情けなや、

  〽泣いてもいいかしら (松原智恵子)

  〽僕の胸でお泣き (西郷輝彦)

  〽泣けた泣けた こらえきれずに 泣けたっけ (春日八郎「別れの一本杉」)

 

 アホなことやってないで、回れ右! 頭(かしら)左!

 「お頭(かしら)、いい女が来ますぜ」

  いかんせん 新幹線で 感染じゃ

 というわけで、お題は「コロナ」じゃ。

 

  初熱や コロナ疑う 父かなし

  高熱が 何するものぞ 号屁(ごうひ)一発

  灼熱に 揺れる産婆(サンバ)の 手もふるえ

  死ねっ!コロナ 高熱退散! つば飛ばす

 ――おあとがよろしいようで!

  ん? 本題があまりに少なすぎるって?

  そだね! こういうのをオナル・ダソク(蛇足)・ヴィンチっていうんだよ。

  よい子のみんなは、レオナルド・ダ・ウンチなんていっちゃダメだよ! 

(城島明彦)

 

« 小池〝ゆりっぺ姐さん〟知事の「東京アラート」(発令・解除)の怪! 19人はOKで20人はNGと〝多数決〟でいいのか!  | トップページ | 〝小池パフォーマンス百合子〟の「東京アラート」の発令・解除の判断ミスがコロナ増殖を加速させた! »