« ♪もっともっとタケモット(ピアノ売って ちょうだい)!  ♪もっともっとサカモット(コロナ移さないで ちょうだい)! | トップページ | 〽東京アラート アラート アラート 赤い灯がつく レインボーブリッジ(2020年の東京タウン) »

2020/06/05

「夜の街」「接待」などと、曖昧表現をするなかれ!

I My Me ってか? 曖昧なことをいうて、どないするのや!

 

  感染源を断つ! それがコロナ撲滅への必須条件とちゃうの?

 なのに、政府もメディアも、「接待を伴う夜の街で感染」などと、極めて曖昧Meなことを平気な顔をして声をそろえていうてるやないか!

 

 「夜の街」ってなんだ!?

 「接待」ってなんだ!?

 

 ここにきて、とどろき渡るは、そんな素朴な疑問の声の大合唱だァ!

 これぞまさに「国民の声」でありんす!

 

 安倍晋三首相のじっちゃん(岸信介)は歯も出ていたが、言葉も吐出していた!

 左翼勢力の「安保反対」の大合唱や〝トンデモ〟デモに対して、国民の

 「声なき声」

 という大名言を吐いた偉~いお方ざんす。

  安倍の晋ちゃんも、どうぞ、国民の「声ある声」には耳を貸してくだしゃんせ。

   ♪お~ しゃんせりぃぜ、お~ しゃんせりぃぜ

 

 夜の街の正体を明かせ!

 夜の街を分類せよ!

 接待を具体的にいえ!

 接待の度合いを分類せよ!

 

 「商売がどうの」なんていってる場合か。

 元を断つんじゃ! 元を!

 もっともっとタケモット! コロナ断って ちょうだい!

 

   コロナふる 「紙よ」も効かず 竜田川親方

      クスリくれな日に 腹くくるとは

 

 元を断とうとして、わけのわからん替え歌をつくってしもうたやないか。

 責任者、出てこい!

 

 世の中は、ベートーヴェンでございます。「悲愴」じゃ。

 「へえ、そう」「あそう(麻生)」じゃないぞ、悲愴なんじゃ。

 日本列島、悲愴まみれでございます。

 

 昨日、外出したら、いつのまにやら、駅前の店がいくつもなくなっておったぞ!

 コンビニ、UCCの販売店、とんかつチェーン店、不動産やなど……。

(もっとも、不動産屋は、一階から別のビルの5回に店を移した、と貼り紙しているそばを通りかかった)

 

 いずれにせよ、おたおたしている場合じゃニャーッ!

 猫だけじゃないワン!

 

   ♪夜がまた来る 思い出つれて

  古いのう、小林旭のヒット曲が、つい頭をかすめてしまう。

   ♪夜がまた来る コロナつれて

 といいつつ、別の古い歌がさらに浮かんでしまう。

 今は亡き、藤圭子の「夢は夜ひらく」ですなァ。

    ♪赤く咲くのは ユリゲラー~

    夢は 夜ひらく

 「夜の街」といっても、広うござんして。

 演歌あたりで歌われるのは、いわゆる「飲み屋」でございます。

 一の宮でも二の宮でも三の宮でもござんせん、ただの「夜の街の飲み屋」でございます。

 

 しかし、「夜の街」は、それだけじゃござんせんでな、お立合い!

 飲食店あり、ゲームセンターあり、ファッションヘルスあり、おさわりバーあり……

 

 サービス、サービス、サービスしまっせ!

 接待、接待、接待しまっせ!

 

 政府やメディアが言葉尻を濁しているのは、上半身じゃあなくって、もしかして、下半身系のサービス店なのか!?

 こういうのを「半身半疑」という。

 

  ♪もしかして もしかして

   笑わないで くれるなら

   この気持ち 打ち明ける

   お酒の力を かりてでも

 

 こんな歌つくるから、あかんのや。おっさんらが「夜の店」へいってしまうがな。 

 ※どうでもいいけど、オイラはカエルじゃ、下戸じゃやから、若い頃からそういう店へは行きもさんから、コロナが接近しってくるこつばなかばってん長崎。

 

 小林幸子が歌った「もしかして」を作詞作曲したのは、「花は遅かった」の美樹克彦だったんでっせ。わしも古いのう! 

 それはさておき、この歌、二番の歌詞も、あかんがな。

 

  ♪もしかして もしかして

   ふられたときは お酒の席のことだから

   笑って ごまかせるわ

 

 あかんて、コロナの場合、笑ってごまかしたり、笑って許したらあかんのや。

 

 それにしても、「夜の街」って、なんですの?

 「接待」って、なんですのん。

 飲み屋よりもっと進んで、そのものずばりの大サービスの、金玉一耕助路線なの?

 その昔「トルコ風呂」と呼んでトルコから抗議されて名称を変えた〝お風俗の頂点〟に君臨する「ソープ」あたりなんですの?

 

  ♪ソープランドに夏がくりゃ エエエ エイエイ エエエ エイ

   レ―ナウン レナウン娘が わんさかさっさ わんさかさっさ

   イェーイ イェーイ エエエッ てか

 

 ん? いかん。ソープランドじゃのうて、プールサイドじゃった。

 すまんのう、ボーナスじゃのうて、ボケナスになってしもうて! えらい、すんまへん。

 

 はてさて、ランドといえば、ディズニーランドにソープランド、その昔にゃあ、往年のNHKの連続ラジオドラマ「笛吹童子」の音楽担当者は福田蘭童(らんどう)といったゾ。

 そんなこといったって、オラ、知らんどう、がらんどうの伝説なんていっちゃァ、いやんバカンスすんなってコロナだよ!

 エドガー・アランポーよりもランボーに近い蘭童は、中学校の歴史の教科書にも出てくる絵画「海の幸」を描いた〝明治期の狂気の天才画家〟青木繁の遺児で、クレージーキャッツにいた石橋エータローのおとっちゃんだい。

 ブリヂストン美術館に行けば、その傑作を見られるぞ。

 

 「笛を吹く少年」というマネの名画があるのだから、「笛を吹く乙女」や「ほらを吹くおばさん」がいても何の不思議もないし、「尺八を吹くおねえちゃん」がいても、これまた何の不思議もナイチンゲール。

 実は福田蘭童は「尺八の名手」だったせいか、よくホラも吹いた。これ、本当の話。

 

 と、またまた話が脱線してしもうたが、本日のビッグテーマは、

 コロナの伝染源「夜の街」を、政府やメディアはなぜぼかすのか!?

 ボカァ、君といるときが一番幸せなんだ! 

 ――じゃなくて、

 ボカァ、コロナといるときが一番不幸なんだ!

 

 どんなにマスクをしても、感染源・伝染源に接近したら、あかんよ!

 といっても、「夜の街」といって、みそくそ一緒にしたらアカンでぇ!

 アカン、あかん、コロナの場合、阿寒湖や! 

 

 NHKも、「〝夜の街での接待感染は、こうして起こる!〟 実態徹底検証緊急特集」のような番組をさっさと組まんかい!

  N なんか

  H へん?

  K こまったワン 

BGMは、ハチャトーリアンの「剣(つるぎ)のきりきり舞い」だァ)

 

 そんなことはどうでもええけど、

 政府は、もっと「夜の街」を具体的に細かく分けて論ぜんかい!

 新宿歌舞伎町の「本日のコロナ感染・危機指数」の分布図を作成して、発表せんかい。

 ほっきゃ~どうの札幌すすきのかて、同じことするんやで。

 毎日、発表せんかい。

 

(よい子のみんな、「きんきんきらきら夕日が沈む」のメロディだよ)

   ♪菌 菌 嫌い嫌い コロナがシーズン

   菌 菌 菌ら菌ら 陽が沈む

   まっかっか サルのケツ 

   あんたのお顔も まっかっか

   菌 菌 菌ら菌ら コロナだよ

 

 だんだん、頭が御徒町(おかちまち)!

 ほな、このあたりで、バイバイ菌~ッ

(コロナが避けて通る 城島明彦)

« ♪もっともっとタケモット(ピアノ売って ちょうだい)!  ♪もっともっとサカモット(コロナ移さないで ちょうだい)! | トップページ | 〽東京アラート アラート アラート 赤い灯がつく レインボーブリッジ(2020年の東京タウン) »