« 世界中が〝コロナ戦争〟でパニック状態なのに、〝平和の祭典〟東京五輪は延期開催と浮かれ、昨日は富士山大爆発時の被害想定発表で不安をあおる! アホかいな!  | トップページ | ぼ~っと生きるんじゃないよ、学校が休みでも「考える」ようにしょう! »

2020/04/04

よい子のみんな、元気かい? うんこドリルで、勉強してるかい?

コロナなんかに負けないで、元気にあそんでいるかい?

 

 みんなは、「うんこ」ってことば、だいすきだよね。

 今日は、その「うんこ」のおはなしだよ。

 

 その前に、とってつけたように、世界情勢(じょうせい)のお話だ。

 メキシコでは、大人気だった「コロナビール」の発売を中止したと時事通信じじつうしん)が流していたぞ。

 たいへんだよな、

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10、だるまさんがころんだ、だるまさんがコロナだ

 コロナさんがころんだ、コロナさんがコロナだ!

 ってことだからね

 

 大阪じゃあ、

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10、てんじんさんのもみじ、てんじんさまもコロナ

 になっちゃってるから、もうたいへん。

 

 でも、ジ~ジは元気だよ。

 昨日なんか、2時間も歩いたんだよ。

 おまんぽけい(お万歩計)を忘れて家を出ちゃったから、何歩あるいたかよくわからないけど、2時間たっぷり歩いたんだよ。

 おかげで、足がふらふらりんこになっちゃったよ。

 

 歩いた場所は、神奈川県の鶴見川(つるみがわ)ぞいの道だから、

 鶴見川漫歩(まんぽ)

 ってことだね。

「まんぽ」ってのは、「そぞろあるき」って意味だよ。

 これがもし東京の江戸川(えどがわ)べりだったら、

 江戸川漫歩

 墨田川(すみだがわ)ぞいだったら、

 墨田川漫歩

 ってことになるわけだ。

 で、そのときもしも酔っぱらっていて、ふらつく千鳥足(ちどりあし)で江戸川つつみを散歩したら、

 これがほんとの

 江戸川乱歩

 ってことになるぞ。

 隅田川漫歩か江戸川乱歩か

 きみは、どっちがいい?

 実はね、ジージは作家になったとき、墨田川漫歩ってペンネームにしようとしたんだ。

 そしたら「ふざけんじゃねぇ」って、しかられて、あきらめたんだよ。

 いい名前なのにねえ。今から変えようかな。

 いちど聞いたら忘れないよね。

 

 江戸川乱歩は、アメリカの推理作家の、

 エドガー・アラン・ポー

 を漢字にあてはめたってことは知ってるかい?

 エドガー・アラン・ポーは、アルコール中毒(ちゅうどく)で、いつもふらふらしていたから、

 乱歩

 って呼び名にぴったりだね。

 

 おっと、どっこい、脱線してしまった。

 ジ~ジは何しにお漫歩したかっていうと、ツクシ取りに行ったんだよ。

 (^^♪ つくつくぼ~し、つくつくぼ~し、つくりんしょ~

 と鳴く、あのセミじゃないよ。

 土手とかに生えている植物のツクシ、スギナの兄弟だよ。

 

 ところがね、こまったことになったんだ。

 うんちをしたくなったんだ。

 

 まわりに、しげみはなし。こまった、こまった。

 

 土手だから、ときおり、ジョギングしたり、自転車をこいで運動している人が通りかかるから、注意していないとヤバイんだ。

 

 ただ、見はらしはいいから、遠くにも人のすがたがないのを確認して、土手を少しくだって、しゃがんだんだ。

 

 うんとたまってたんだね、ズボンを下げて、しゃがんだとたん、

 ブリブリッ

 という音とともに、でっかいうんちが大量に出たよ。

 音はブリブリだったけど、うんちの中身は、ゆうべ食べたアジとサンマだったけどね。

 

 あ~すっきりした!

 そう思って、ティッシュを取りだそうとしたそのときだったんだ。

 「そんなとこで、なにしてるんですか

 という大きな声!

 びっくりして、もう少しでうんちの山にシリモチをつくところだった!

  

 いつのまにか、土手の上からおっさんが見おろしているじゃないか。

 いったい、どこから? このおっさん!?

 

 土手のむこうがわの竹やぶから出てきたらしかった。

 しまった、そこを確認するのを忘れていた。

  たけやぶやけた(竹やぶ焼けた)

 上から読んでも「たけやぶやけや」、下から読んでも「たけやぶやけた」じゃなかった、

 くやんでみても、あとのうんち、じゃなかった、あとの祭り

 

 そのおっちゃんの視線はジ~ジのむきだしのおケツと、その下の、

 湯気の立っている、てんこ盛りのうんちに!

 

 けいべつするような、ばかにしたような、その目。

 

 ジ~ジは、はずかしさで、気もちがどうてんしてしまい、思わずこんなことを口ばしっていたんだ。

 うんこチンチン!

 

 ああ、はずかし!

 こんなことって、あるんだね。

(城島明彦)

« 世界中が〝コロナ戦争〟でパニック状態なのに、〝平和の祭典〟東京五輪は延期開催と浮かれ、昨日は富士山大爆発時の被害想定発表で不安をあおる! アホかいな!  | トップページ | ぼ~っと生きるんじゃないよ、学校が休みでも「考える」ようにしょう! »