« あゝなつかしや! 青木繁の久留米、女良(めら/房総半島の館山)と絵画「海の幸」 | トップページ | ほらあっ、納涼ホラーだよ! »

2017/08/09

朝鮮半島じゃ38度線がどうのと騒いでいるが、明日の東京は38度だっちゅうの!?


あぢっ! あぢっ! これじゃアジの塩焼きじゃござんせんか

 ついに38度越えですか。
 えらいことになりましたな。
 豪雨だ、洪水だ、竜巻だ。
 えらい時代になりましたなあ

 猛暑どころじゃありません。
 熱波だ、酷暑だ、爆熱だ!
 公園のベンチに座ったら、あぢぢ!
 やべぇ! キン〇マ、やけどしちまったじゃねえか。
 責任者、出てこい!

 暑うてたまらん。わしゃ、頭がレロレロじゃ。
 ♪ラレラレ、バ~イ!
 
 責任者、出てこい!
 わしゃ、よれよれじゃ。

 天は二物を与えず。
 天は汚物を与えたり。臭っ!

 臭い物にフタ葉学院? オー、ノー・モア・広島!

 待てば海路の日和(ひより)あり。
 エジプトは暑い! だから、カイロはいりません。
 回路といえば、ハッキンカイロ?
 いえいえ、発禁かエロだ、白石ひより。
 待てば股間にひよりあり。
 笑ったおやじは、エロおやじ。

 はっけよい残った、残った!
 スーパーの弁当、売れ残った。
 隣の姉ちゃんも、売れ残った?

 あぢぢ、あぢぢ、暑うてたまらん!
 あぢぢの痔、切れ痔にイボ痔に、イ・ボミにアン・シネだ。
 シネはシネでも、ジジイに懐かし「月光仮面」は「死ね死ね団」だっちゅうの。

 イ・ボミだ、アン・シネだ、アン・マーグレットだ、いやん、古すぎるっ!
 ミニスカ悩殺、スカボロフェアだ、カストロはスカトロ地獄で死んじゃった!
 タンスにゴンゴン! Gone with the Wind! 
 ヴィヴィアン・リーは風邪をひいて去りぬ。

 ええかげんにシーラカンスだ、ほいさっさ!
 オイラの頭は発狂回路、くるくるパ~だ。

 その昔、夏といえば、怪談と縁台将棋が大はやり。

 「桂馬で飛車と角にふんどしかけりゃ、『ぴしゃ』っとつぶれて、『かく』ならぁ。どうだ、めえったか」
 「めえりました。おそれ入谷(いりや)の岸恵子『雪女』でごぜえます。『あれほどいうなといったのにィ!』」

(城島明彦)

« あゝなつかしや! 青木繁の久留米、女良(めら/房総半島の館山)と絵画「海の幸」 | トップページ | ほらあっ、納涼ホラーだよ! »