〝佐賀の化け猫〟、〝失言大魔王〟今村(復興相)にたたる!
これが、福島を侮蔑した東大法学部卒〝舌禍男〟の末路じゃ!
もうすぐメーデーじゃのう。
こちとらは、近眼で目が出ているからメーデーじゃ。
これがホントのお目出たい。
だが、メーデーも、今じゃ、〝がらんどうの伝説〟と成り果てた。
ところがどっこい庄一、どすこい稀勢の里! 〝一億総中流〟といわれたのは今や幻。
幻といえば、
♪赤い帽子に 黒マスク
黄色いマフラー なびかせて
の「まぼろし探偵」じゃあ~りませんか。
いかん脱線しちまった。「まぼろし探偵」じゃなく、メーデーにつきものだった歌は、
♪聞け万国の 労働者
の「インターナショナル」でごわした。
しかし、この歌も聞かれなくなりましたなあ。
それに代わって国会じゃあ、
「東北でよかった」
と大震災をおちょくりよったのが、これまた復興大臣ときた日にゃあ、
驚き、桃の木、びっくりドンキーでござい舛添要一は、どうしているのやら。
「東北でよかった」
なんて、口がすべってもいってはいけない言葉。
舌禍を引き起こして、大臣の椅子を棒に振った今村大臣。
物事には、言うてええこととわるいことがありまっせ!
あんた、いったい、どういう教育を受けてきたんや?
このバカ丸出し、お尻ぺんぺんの今村は、私と同い年。
一浪も同じだが、こちとらはアウトの東大文一に合格、法学部を昭和45年卒業して当時の国鉄入社。のちに政治家に転身した〝お大尽さま〟でございます。
出身は〝化け猫騒動〟で知られる佐賀の出身。
鍋島藩の〝化け猫のたたり〟とはいえ、
「東北でよかった」
は、あまりにも低レベル。
「自信」と「地震」をはき違えておりまする。
つい一年前に熊本で大変な地震があって、佐賀も揺れたじゃないか!
大臣の首を飛ばされて当然だっちゅうーの!
この男、もともと態度がでかい。
最近の安倍政権では、こういう〝頭はいいがバカ〟が結構多くなっている。
質疑に応えられずに、しどろもどろ大臣やら、今村のような〝上から目線者〟など、まあ、出るわ、出るわ、舌禍、舌禍、舌禍の嵐寛寿郎(ちと古かのう)でございます。
てな、あんばいで、今年のメーデーは、
♪聞け 晩節の議員さん
とでも歌いましょうか。
おっと、オットー・プレミンジャー(おっと、これも古いか、昔の映画監督じゃ)!
こちとら、〝近江聖人〟中江藤樹の『翁問答』現代語訳(5月末発売予定)をやっと脱稿して、少し余裕ができたせいで、オツムてんてん、ノー天気野郎と相成り申した次第、許せよ。
(城島明彦)