« 暑さで体力消耗の夏、8月も終わりだ | トップページ | 徹夜だっ! ラストスパートだっ! 『都鄙問答』の再校ゲラだっ! »

2016/09/03

なんじゃ、これは! ひどすぎるNHKスペシャル「ドラマ 戦艦武蔵」


独りよがりの薄っぺらいドラマ

 本日(9月3日)午後9時からのNHKスペシャルは、あまりにひどすぎる。
 無駄な金を使ったとしか思えない。

 一箇所だが、少尉が童話の話をするところで英語を使って話すところもあった。
 戦時中は、英語は禁止だというのは常識。

 回想場面に妙なソラリゼーション(画像反転)のような中途半端な映像処理がされ、しらけてしまう。

 タイトルに魅かれてみたが、演出方法が独善的で、ドラマ内容も稚拙で、あまりにひどく、途中でミルのをやめた。

 重いテーマをおもちゃにしているとしか思えず、「いいかげんにしろ!」といいたい。

(城島明彦)

« 暑さで体力消耗の夏、8月も終わりだ | トップページ | 徹夜だっ! ラストスパートだっ! 『都鄙問答』の再校ゲラだっ! »