« 「東京夏の陣」 眼には眼を! 〝巨眼〟(小池)VS〝小眼〟(丸川)〝垂眼〟(稲田)連合軍 | トップページ | 眼には眼を! 第2弾 〝つり眼〟蓮舫登場で「悪女が来たりてホラを吹く時代」に突入か!?   »

2016/08/04

夏休み 「ボケ防止 たったの一分! かる~いオツムの体操」


暑さで弱った脳を活性化しませう!

 暑いのう、こうまで暑いと脳までまいってしまうのう。
 Oh,脳! というわけで、脳に活力じゃ。


 ◎順が変われば大違い
 (声に出して読むと効果倍増)

 「あたま」と「おたま」
 「いんこ」と「こいん」
 「たんき」と「きんた」
 「たまお」と「おまた」
 「ちくわ」と「くちわ」
 「またか」と「かまた」
 「わくい」と「いくわ」

 これを参考にして、自分でもっと書き出しませう。


 ◎ちょっと危ない「早口風ことば」
 (声に出して読むよろし)

 あの子とってもおキャンな子
 好き スキン 好かん スキャン スキャンティ

 けふはこれまで。

(城島明彦)

« 「東京夏の陣」 眼には眼を! 〝巨眼〟(小池)VS〝小眼〟(丸川)〝垂眼〟(稲田)連合軍 | トップページ | 眼には眼を! 第2弾 〝つり眼〟蓮舫登場で「悪女が来たりてホラを吹く時代」に突入か!?   »