« 地震学者は後講釈をやめろ! 地下10~20キロ程度の震源地の潜在変動をなぜ予知・予言できぬ! | トップページ | 「活断層の地震は予測できない」と言い切る地震学者らよ! なぜ、「いまは不可能だが、可能にしたい」と宣言しないのか!? »

2016/04/16

〝新CMの女王〟の呼び声が泣く! 〝ジャニーズ食い女〟吉田羊の自覚のなさは致命的


吉田羊事件・第二弾「CMタレントがダーティーなら、その企業イメージもダーティになる」

 4月13日の当ブログでは、
 ジャニーズの若いタレント食いをした40代の吉田羊が出ている「ENEOS」のCMを
 【えげつない時代でございますなあ。「ゲス不倫愛」の次は「つまみ食い愛」とか】 と題しておちょくった。
 それをもう一度、載せておく。

  ENEOSのEは、えげつないのE (許せよ、エネオス。以下同文)
  ENEOSのNは、なかなかやるのN
  ENEOSのEは、エロ全開のE
  ENEOSのOは、おまたOKよ! のO
  ENEOSのSは、スケベ光線のS

 なぜおちょくったのか。
 起業は、CMに起用した役者やタレントに、自社の商品イメージや企業イメージを託している。
 そのCMに出ていた吉田羊が、〝ダーティーな下半身ネタ〟でメディアをにぎわせた以上、その企業のイメージもダーティーになるということだ。
 そういう意味で、ENEOSをおちょくったのだ。

 タレントや俳優が誰と恋愛しようが何をしようが勝手だが、
 「テレビで見せている姿とは違った『裏の顔』があるのではないか」
 と、世間に勘ぐられるのはよくない。


カップヌードルCMのダーティータレント起用が好例

 どの企業も、その役者やタレントに、誰からも愛される清潔感ただようイメージがあると考えて起用するのだ。
 最近、日清食品が、意図的にその真逆を狙ったカップヌードルのCMに、〝ダーティ・イメージ〟が定着している矢口真里らを起用して、ネットで袋叩きに遭い、あっという間に引っ込めてしまった。


 CMタレントに求められるのは「禁欲による清く、正しく、美しい私生活」

 吉田羊の場合、ジャニーズ系のタレントをつまみ食いするまでは、彼女に対する世間のイメージは「清潔感」「自然体」「大人の色気」である。
 「大人の色気」といっても、SEXを露骨に想像するようなイメージではない。

 彼女を起用したのは、花王、サッポロ、大塚製薬、ロッテ、ダイハツ、エースなど、そうそうたる企業で、そのことで彼女は〝新CMの女王〟などといわれ始めている。

 それらの企業は、繰り返すが、彼女の〝クリーンなイメージ〟に自社の商品イメージや企業イメージを重ねての起用だ。
 自社の広告塔として彼女を起用したのである。それは、俳優やタレントからすれば、自分の言動が制限されることを意味する。

 つまり、メディアやテレビの前の視聴者やウェブの利用者のイメージを裏切らない言動をしなければならないということだ。欲望のおもむくままに異性と奔放に遊ぶことは、ご法度ということだ。

 吉田羊の場合、主婦層や女性層をターゲットとした商品のCMにも登場している。
 ところが、彼女はジャニーズ系の若い男を自宅に何泊もさせたことをすっぱ抜かれ、そういう女性たちの反発を買うことになった。その企業の商品を買わなくなる可能性が高い。
 つまり、企業に実害を与えたのである。

 自分がどういう立場に置かれた人間かという自覚がないから、欲望のおもむくままに、若い男を連泊させるような愚かな行動に出るのだ。
 世間知らずの10代や20代の小娘ならいざしらず、40代の吉田羊がそれをやったら、そう簡単に許される話ではない。

 世間をなめているのか、欲望にブレーキをかけられないくらい性欲が強いのか、それとも単なるバカなのか。


CMに起用した役者やタレントが問題を起すと、こう茶かされる

 前述したように、吉田羊はたくさんの企業のCMに起用されている。ENEOS一社だけ取り上げたのでは、不公平というもの。
 そこで、他社も平等におちょくることにした。

○花王「ハミング」
  か……勘弁できないの、私の「か」
  お……お願いの「お」
  う……うめくの「う」

  ハ……張り型の「ハ」
  ミン……みんな試しての「ミン」
  グ……グロッキーの「グ」

○花王「オーブクチュール」
  か……感覚がマヒしてるの「か」
  お……の「お」
  う……うっ、快感!の「う」

  オー……Oh! No! の「オー」
  ブ……ぶって、ぶっての「ブ」
  ク……クチュクチュしての「ク」
  チュー……チューしましょの「チュー」
  ル……ルーズな私の「ル」

○S&B「ゴールデンカレー」
  S……SMするの? の「S」
  &……あんっ、どうするのの「&」
  B……ぶるぶるするの「B」

  ゴー……ゴーマンかますの「ゴー」
  ル……ルックスが決め手の「ル」
  デン……デングリ返しの「デン」
  カ……帰っちゃやーよの「カ」
  レー……レールから脱輪の「ㇾ―」

○そば焼酎「雲海」
  うん……運のツキの「うん」
  か……買い物ごっこの「か」
  い……いかがなものかの「い」

○ロッテ「ショコランタン」
  ロ……ろくでなしの「ロ」
  ッ……ツッパリ女の「ツ」
  テ……てやんでぇの「テ」

  ショ……性懲りもなくの「ショ」
  コ……こりゃいかんの「コ」
  ラン……乱脈もほどほどにの「ラン」
  タン……淡泊に生きろの「タン」

○ダイハツ「ムーブ」
  ダ……ダメだ、こりゃの「ダ」
  イ……イケズやわの「イ」
  ハ……ハッタリ大好きの「ハ」
  ツ……ツベコベいうなの「ツ」

  ムー……ムードが大事の「ムー」
  ブ……物議をかもすの「ブ」

○大塚製薬「ポカリスエット」
  お……おおいにやりましょの「お」
  お……おまかせ体位での「お」
  つ……ツーツーレロレロの「つ」
  か……感じるの、そこの「か」
  せ……背中が弱いのの「せ」
  い……いっちゃっていい?の「い」
  や……やめちゃイヤイヤの「や」
  く……屈曲位なんて私いやの「く」

  ポ……ポーカーフェイスの「ポ」
  カ……カンチョーするぞの「カ」
  リ……リバウンド怖いの「リ」
  ス……スベタの「ス」
  エッ……エッチ大好きの「エッ」
  ト……トンデモないの「ト」

○サッポロ一番「グリーンプレミアム」
  サッ……さっさとやりましょの「さっ」
  ポ……ポンポン丸出しの「ポ」
  ロ……露天風呂での「ロ」

  グ……グッタリするまでの「グ
  リーン……臨機応変の「リーン」
  プ……プレイに徹しての「プ」
  レ……レㇾレのレの「レ」
  ミ……ミョー(妙)に男好きの「ミ」
  ア……アバンチュールにしびれるわの「ア」
  ム……ムフッと含み笑いの「ム」

○ace(エース)
  エー……え~か、ええのんかの「エー」」
  ス……すれっからしの「ス」


 CMに起用された役者やタレントの皆さん、こんなギャグをかまされて企業に赤っ恥をかかせ、真っ青にならないよう、日常生活はクリーンでいましょう。


(城島明彦)

« 地震学者は後講釈をやめろ! 地下10~20キロ程度の震源地の潜在変動をなぜ予知・予言できぬ! | トップページ | 「活断層の地震は予測できない」と言い切る地震学者らよ! なぜ、「いまは不可能だが、可能にしたい」と宣言しないのか!? »