« 人面ガニ、〝おにぎりくん〟という愛称は、どうカニ?  | トップページ | 前代未聞! 白鵬が姑息な取り口で優勝決めた途端、客の半数が帰った「大相撲春(張る)場所」千秋楽 »

2016/03/27

「○ッキー」の○に入るカタカナを列記せよ


おつむテンテン、かいぐりかいぐり

 知恵熱が出て、おつむラリラリ、おでこアジアジ。
 週末は終日、おねんねでございました。
 季節の変わり目に必ず訪れる体の異変、第2弾というわけで、おねんねしながら、「頭の体操」を少しやりました。
 体操といっても、たいそうなことではございません。

 【設問】「○ッキー」の○に入るカタカナを知っているだけ記し、簡単に解説せよ。
  (例)ベッキー

 簡単でござんしょう。では、早速、答を記しましょう。

 【答】
 ガッキー:女優新垣結衣の愛称だが、罵倒するときは〝くそガッキー〟。
 ロッキー:山脈というより、ボクシング映画のヒーローの方が有名か。
 ラッキー:振付のラッキー池田。AV女優と結婚してすぐ別れ、アンラッキーだった。
 クッキー:cookieを「クック・イエ」と発音して笑われた奴がいた。
 ポッキー:ポッキーといえば、グリコ。グリコといえば、画家エル・グレコの妹、なわけないか。
 バッキー:その昔、阪神タイガースにいた助っ人の投手。ボコボコ打たれると、「バッキヤロー」とやじられた。
 ※おまけ ジャッキー:駐日米国大使のお母さんジャクリーン・ケネディの愛称。鎖でつなぐと、ジャッキー・チェン。

 (城島明彦)

« 人面ガニ、〝おにぎりくん〟という愛称は、どうカニ?  | トップページ | 前代未聞! 白鵬が姑息な取り口で優勝決めた途端、客の半数が帰った「大相撲春(張る)場所」千秋楽 »