« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016/01/01

謹賀新年  「世界長者」4人から預かったお年玉


2016年が明けましたぞ

 熊五郎と八兵衛が、ちんけな飲み屋で酒をちびちびやっておりますてぇと、除夜の鐘が鳴り始めましたな。
 
 するてえと――

 熊さん「どこで鳴らすか鐘の音が、陰(いん)にこもって、ご~ん!」
 八っあん「正月早々、縁起でもねえ」
 
 しかし、泥酔状態の熊五郎、聞く耳なんぞ持ちません。
 テーブルの上の年越し蕎麦をつかんで頭にのっけましたな。
 そして、両手を胸の前でだらりとさせると、白目をむいて、
 熊さん「うらめしや~」
 八っつあん「何いってやがる。裏は飯屋なんかじゃねえ。仏壇屋だ」

 今年もいい年でありますように!
 いやいや、「今年こそ、いい年でありますように!」ですかな。
 どなたさまにも「福」がきますように! 

 おあとがよろしいようで。

 Daifugo_cover
(1400円+税/プレジデント社 クリックすると表紙の写真が大きくなります)

 熊さん・八っあん「ええい、正月だからオマケだ!  『「世界の大富豪」成功の法則』をちょっとだけサービスだ」

 〝小売業の王者〞サム・ウォルトンからのお年玉
 「チャンスの目は人がやろうとしないところにある、考えること」
 「成功したら、思いっきり自分を褒めるようにすること」
 (一族4人が「世界の長者番付」のベスト15位にランクインした小売業「ウォルマート」の創業者サム・ウォルトンの「成功の方程式」より)

 〝メキシコの通信王〞カルロス・スリムからのお年玉
 「危機は誰にも訪れる。問題は、その危機をバネにして強くなれるかどうかだ」
 「楽観的であれ、おびえてはいけない」

 〝不動の長億長者〞ビル・ゲイツからのお年玉 
 「人と比較してはいけない。そんなことをすれば自尊心を傷つけるだけだ」
 「うまくできないなら、せめてよくみえるようにせよ」

 「ZARA]の創業者で世界長者4位のアマンシオ・オルテガからのお年玉
 「プロ意識をもて」
 「前進、前進、また前進」

 ――あとは、本を買って読んでね。

 というわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。

 (城島明彦)
 

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »