♪恵方巻き巻き 恵方巻き巻き 売っても売っても トントントン!
馬鹿じゃないのか、恵方巻き便乗セール!
昔は、節分といやぁ、歳の数だけ豆まいて、
拾う数をごまかす妙齢のお姉さんもおりゃりんこ。
そういや、昔の五反田あたりのチャバレー街では、
「本日の大サービス! せっぷんの日」
なんていう怪しげな看板が出たもんだ。
だけど、なんだっちゃ、今の節分は?
マメだけじゃ儲からんというて、「恵方巻き」を売りまくる。
そんなもん、ないが恵方だ、エイホー。
巻き寿司のお化けだっちゅ~の、エイホーのホイ。
九州じゃ、太か巻きたい?
昔なら、公園あたりで大道香具師(だいどうやし)が、
「新婚の若嫁が泣いて喜ぶ〝太か恵方巻き〞だよ」
などと怪しげなことをいっていた。
ええかげんに心斎橋!
♪納豆こねこね 納豆こねこね 糸ひいて トントントン
♪リューズ巻き巻き リューズ巻き巻き 時計壊れて トントントン
♪さらし巻き巻き さらし巻き巻き 出腹じゃ無理だよ トントントン
困ったもんだ、ここぞとばかりに、あの手この手で売りまくる
ああ、浅間山だよ、あさましすぎる。
日本のあさぼらけは、遠いぞなもし。
ここで一句じゃ。
あさぼらけ 獲(と)れる魚は ボラだらけ
♪踊る恵方に 見る恵方 同じ恵方なら 買わにゃ損々
駅の構内だろうが、スーパーだろうが、回転寿司だろうが、
「恵方寿司」「恵方寿司」だ。
困ったもんじゃ、巻き寿司だけに、あの手この手で売りまくる。
巻く? 巻くといえば、マクルーハンはどうなった?
婆さん、しょんべんしたいと、着物のすそをマクルーハン?
ジンギスハーンだ、ハハ~ン、そういうことか。
ええかげんに仙花紙! ※仙花紙(せんかし):安手のぼろい紙
1月初め頃から早々と
「恵方巻き 予約 ○○日まで」
などと張り紙をして、あおる、あおる!
セコイ商法が日本劣島にあふれ蛙のホッカムリだぁ。
予約日はとうに過ぎたというのに、
当日は山のように恵方巻きがあふれかえり、即売会じゃ。
一体全体、どうなっトルネード野茂英雄?
ええかげんにサラセン帝国の復活だって? イスラム国。
アグネス・ラムとイスラム国の関係について30字以内で述べよ。
――てなことを毒づきながらも、みんなが買っているので、
つい並んでしまう、バカなオイラでアリギリス。
馬鹿につける薬はないというが、馬鹿につけいる隙(すき)はアルバニア。
396円の恵方寿司を買おうとするオイラに、にわか店員がいった、
「396円と696円があります。どうしますか。高い方はあちらです」
高い方には肉巻き、安い方はごく普通の「巻き寿司」。
肉巻きの方に視線を移したオイラに、その店員が繰り返した。
「高くて大丈夫ですか、高くて大丈夫ですか」 オイラは、たちまちぶちきれた。
「どういう意味だ! くたばれ、ババロア」
♪恵方巻き巻き 恵方巻き巻き 聞いて聞いて ぶちきれた
何も買わずに、その売り場を離れたことはいうまでもない。
♪恵方巻き巻き 恵方巻き巻き (値を)引いて引いて (採算)トントントン
(城島明彦)
« NHK大河「花燃ゆ」、「間違いでは」と思うほどの低視聴率12・8% | トップページ | お題は「ジョニー・デップ」でございます »