« マーくん(田中将大)・里田まい 「婚約発表なぞかけ」 | トップページ | NHK大河ドラマ「平清盛」(第7回「光らない君」)は、話はわかりやすかったが…… »

2012/02/13

相変わらず面白くないNHK大河ドラマ「平清盛」も、はや6回(低視聴率、更新中)

第6回「西国の海賊王」(2月12日放送)

 第6回「西国の海賊王」のストーリーは――

 清盛が、独断で唐船を根城にする海賊を退治しにいって、逆に人質にされ、父親の忠盛らが夜陰(やいん)に乗じて征伐するという話に、鳥羽上皇の后2人が対立する話が挟まれていたが、相変わらずの「頭でっかちの演出」であった。

 ――というわけで、視聴率は前回16.0%(関東地区)にまで落ち込んでいるが、今回は、裏番組が浅田真央の「4大陸選手権」の中継ということもあり、視聴率ばなれに拍車がかかったのではないか。


松山ケンイチは国民的番組の主役向きではない

 ただでさえ国民的人気がない清盛。
 その清盛を演じている松山ケンイチに魅力がないのは致命的。
 松山の演技は、目玉をむく芝居ばかりが目立って、好感度ゼロに限りなく近づいている。
 大ミスキャスト。

 清盛の父忠盛は中井貴一が好演しており、(年齢的な問題はあるかもしれないが)彼が清盛をやれば、もっと人気も出ただろうと思っている視聴者は多いのではないか。

 鎧を着たときの中井貴一の顔は、平忠盛というより、肖像画の頼朝にハッとするほどよく似ていた。

 中井貴一には存在感があるが、松山ケンイチからは存在感が感じられない。そこが決定的な違いだ。


ひとりよがりの「小汚い画面」

 「映像が汚い」と兵庫県知事が記者会見で3度も文句をいったが、この男は知事という立場がわかっていないバカ者。

 「画面の汚さは狙った。当時の空気感」
 と演出家はいっているが、それは美意識の問題であって、それが視聴者に受け入れられるかどうかは別問題。

 清盛にしても、いつもいつも小汚い格好をしているが、どんなに貧乏でも、いつもぼろばかり着ていたわけではない。極端に走りすぎると思われても仕方がない。たとえボロでも、洗濯ぐらいしているはずだ。それが感じられないから不思議な演出と思われるのだ。


「今様」の旋律が不気味で、チャンネルを変えたくなる

 白河法皇は、当時の歌謡曲である「今様」(いまよう)大好き人間。毎日毎晩歌っていて、3回もノドを痛めたというお方。

 そんな白河法皇が自ら撰者となって編(あ)んだ『梁塵秘抄』(りょうじんひしょう)におさめられた有名な今様が、

  遊びを せんとや 生まれけん 戯れせんとや 生まれけん……

 この今様に曲をつけたものが、大河ドラマのテーマ曲として繰り返し使われているが、この旋律は、調べてみればわかると思うが、耳に心地よくない音階である。

 それを繰り返し、繰り返し流され、聞かされたのではたまったものではない。

 「いや、そうじゃない。素晴らしい曲だ」
 と演出家や音楽監督が思っているとすれば、それは完全な1人よがりというものだ。


〝大バカ女〝平時子役を深キョンが!? 

 深キョン(深田恭子)が演じる清盛の嫁になる時子(ときこ)。

 時子と清盛の娘徳子(とくこ。のちの建礼門院)は、やがて高倉天皇の后(きさき)になり、皇子(安徳天皇)を生むことになるが、この時子、1185年の壇ノ浦合戦で源氏に敗れると、孫の幼帝(安徳天皇)を抱いて、乗っていた船から海に飛び込んで死んだ大バカ者。

 天皇の外祖母(がいそぼ)だからといって、幼い天皇をも道づれにする権利はない。海の底まで道づれにするとは思慮が浅すぎる。

 平家一門が都を追われるとき、
 「三種の神器さえ持っていれば、れっきとした天皇」
 と考えて、天皇を連れ、「三種の神器」をたずさえて逃げるのだから、おそろしい。

 しかも時子は、三種の神器を全部、海の底までもっていこうとしたのだから、考え違いもはなはだしい。
 
 三種の神器のうちの1つは納めた箱が水面に浮かび、もう1つは投げ入れようとするのを源氏の兵が阻止して水没をまぬがれたが、宝剣は時子が帯にさし、幼帝を抱いて入水するのだから無茶である。

 「くれぐれも三種の神器は絶対に取り返せ」
 と頼朝から厳命されていた義経は、顔色を変えて、漁師たちを総動員して戦場付近の大捜索を行うが、見つかるはずもなく、今日に至っている。


天皇家の「女の戦い」が戦乱の引き金に
 
 大河ドラマで、
 「なぜ天皇が女といちゃつく場面を妙に長く描いているのか」
 と不思議に思っている視聴者もいるだろう。

 それは、女が絡んで腹違いの天皇が生まれ、その結果、皇位継承権をめぐる争いが起き、そこに摂関家の相続争い、貴族と武士の闘争が絡んで「3つ巴」(みつどもえ)の対立構造が生まれ、「保元・平治の乱」の引き金となり、そのいくさで平安時代が終わるからである。

 女が日本の歴史を変えてしまったのだ。

 しかし、大河ドラマでは、そのあたりのことがわかりづらい。

 その時代を生きた天皇は、異腹が錯綜している。
  72代白河天皇(在位13年11か月)
  73代堀川天皇(在位20年7か月半)
  74代鳥羽天皇(在位15年6か月)
  75代崇徳天皇(在位10年11か月)
  76代近衛天皇(在位14年7か月)
  77後白河天皇(在位3年1か月)


院政をしいた〝怪人物〟白河院

 白河院は、『三大不如意』(さんだいふにょい)で知られる、権力志向がきわめて強い人物だった。

 不如意とは「自分の思い道理にならない」という意味だ。
 
 白河院は権力の頂点にいたが、それでも3つだけ自分の意のままにならないものがあるといったのだ。
 それは、
 「賀茂川(かもがわ)の水と双六(すごろく)の賽(さい)の目と山法師(やまほうし)」
 だった。

 山法師とは延暦寺や興福寺の僧をいい、僧が力を持つようになり、それが信長の時代まで続くことになる。

 院政を行って天皇も意のままに動かした白河院だったが、赤ん坊の頃から愛妾(祇園女御)の養女にさせ、猫かわいがりした女の子がいた。

 この女の子が、やがて日本の歴史を変えてしまうのである。


夫のジイさまの子(白河院の子)を生んだ〝淫乱・奇行の美女〟

 オウム真理教が世間を騒がしていた昭和の終わり頃、「しょうこ」といえば、江川笑子だった。

 時移り、平成のネット時代にブログ回数を競っている「しょうこ」は、中川翔子。

 しかし、今を去ること850年前、平安末期の「しょうこ」といえば、藤原璋子。
 日本の歴史を変えたのは、この璋子だったのである。
 ただし、「璋子」は、「しょうこ」とは読まず「たまこ」と読んだ。

 中宮璋子(ちゅうぐう たまこ)・のち待賢門院(たいけんもんいん)は、大納言藤原公実(きみざね)の娘。

 璋子は、生まれてすぐに白河法皇の愛妾の祇園女御(ぎおんのにょうご)の養女となり、白河法皇に溺愛される。

 どれだけで溺愛されたかというと、ふところに足を入れさせて暖めるほどで、その光景がほかの者に目撃されている。
 そこまでは祖父と孫娘のよくある光景であるが、可愛さのあまりか、爺さま、越えてはいけない一線を越えてしまった。

 しかし、いつまでもそばに置くわけにいかず、嫁入り先を考えた。最初は摂関家の藤原家に嫁がせようとしたが、〝法皇のお手つき女〟を息子の嫁に迎えたくないと拒まれる。

 そこで、法皇は孫の鳥羽上皇に押しつけた。
 
 上皇というと、天皇を退いたジイさまのイメージがあるが、鳥羽上皇はまだ30代の男ざかり。

 璋子は、白河法皇に命じられて、鳥羽上皇の中宮におさまり、第1皇子(のちの崇徳(すとく)天皇)を生むが、この子は天皇の子ではなく、結婚後も情を通じていた白河法皇の子。

 鳥羽上皇は、自分の子ではないその子を公然と〝叔父子〟(おじご)と呼び、遠ざけたことから、皇位継承をめぐる争いの種が蒔かれることになる。


〝名器〟で鳥羽院をトリコにした〝多産型・魔性の淫女〟
 
 鳥羽上皇ならずとも、結婚後も夫に隠れて祖父と通じ、しかも祖父の子を生んだ女をうとましく思わない男はいない。

 文句をいいたくても、祖父は絶対権力者。ただ、うじうじと耐えるしかない。 

 そこへ別の若くて美しい女が現れた。

 そうなったら、どんな男でも、自然に気持ちがそちらへ動く。

 藤原得子(なりこ)。権中納言(ごんちゅうなごん)藤原長実(ながざね)の娘である。

 得子は、のちに美福門院(びふくもんいん)と呼ばれるようになるが、たぐいまれな名器の持ち主で、屈折したマザコンの鳥羽上皇をたちまちとろけさせ、次から次へと子供を生むのだからすごい。

 これがホントの〝美腹(びふく)門淫〟?

 3番目に生まれた子は、待望の皇子だった。
 喜んだ鳥羽上皇は、その子を3歳で天皇(近衛天皇)にする。
 天皇を産んだ母得子は「皇后」となり、女の勝負はケリがついたのだった。

 しかし、近衛天皇は17歳で崩御し、時代は激動し続けるのである。

 こうした皇室の動きが、貴族を駆逐して台頭してきた源氏と平家の争いに大きな影響を及ぼすのだ。

◆(追記)2月12日放送の「平清盛」の関東地区視聴率は、前回より2・7ポイント下落した13.3%。この数字は、ドラマが始まって6回目というまだ早い時期での視聴率としては「異例の低さ」であるだけでなく、年間を通じた大河ドラマの各視聴率としても見ても「歴代ワースト何位」といったポジションにランキングされるような数字だった。

(城島明彦)

« マーくん(田中将大)・里田まい 「婚約発表なぞかけ」 | トップページ | NHK大河ドラマ「平清盛」(第7回「光らない君」)は、話はわかりやすかったが…… »