« こんな奴は「死刑!」 | トップページ | 苗字は不思議だ(色編) »

2008/06/01

船場吉兆の〝ささやきの女将〟、あんたは偉い!

 船場吉兆事件で、全国にその名をとどろかせた〝ささやきの女将〟、あんたは偉い。

 よって、ここに表彰する。

 『表彰状 

〝ささやきの女将〟こと、湯木佐知子 殿

 あんたは、偉い!

 あんたは、戦後の日本の食料不足時代を体験してきた。

 あんたは、畳に落としたごはん一粒でも、もったいないから拾って食べる時代を生きてきた。

 そんなあんたは、道々ウンチを垂れたみっちゃんの「もったいないから 食べちゃった」精神に心打たれ、

 客が手をつけなかった料理をそのまま廃棄することなく、

 「使いまわせ」
 
 と従業員に指示を出し、有効利用した。

 なかなかできることではない。

 そのたぐいまれなる勇気と知恵と根性とクソ度胸をたたえ、ここにその名を記し、表彰する』

(日本もったいない精神継承会・名誉会長 城島明彦)

« こんな奴は「死刑!」 | トップページ | 苗字は不思議だ(色編) »