2020/01/16

世代交代がはっきりしてきた大相撲! 白鵬の休場は自業自得だ

朝乃山はどこまで強くなれるか? 遠藤は大関を狙えるか?

 

 ここ数場所、大相撲の世代交代がじわじわと進んできた。

 大相撲の頂点に君臨してきた白鵬、鶴竜の両横綱に体力の衰えが見え、休場する場所が増えた。横綱だけの特権を利用して負けが先行すると休場し、体力を回復して次の場所に臨むというくり返しは、もはや末期的な現象だ。

 

 今場所(令和2年初場所)の白鵬の休場に、ほっとしている相撲ファンは少なくないのではないか。観ていて不愉快な張り差しや顎を狙ったかち上げを見なくて済むからだ。

 

 場所前に、稽古中にダメ押し(相手が土俵を割って勝負がついたのに、胸を突くなどする行為)をしたのが原因で石浦が殴り合いのけんかをしたと報じられたが、張り差しや顎へのかち上げにしても同様。やられた力士は間違いなく不愉快になるのだ。

 しかし相手が横綱とか大関となると、腹が立っても、がまんする。そういうことなのだ。

 それをいいことに、張り差しや顎へのかち上げを連発してきたのが白鵬なのである。つまり、一種のパワハラである。

 そんな横綱が休場すれば、自業自得だと思うファンがいても何の不思議もない。

 白鵬や鶴竜は、もう充分やった。やり尽くしたといってもよい。露骨な言い方をすれば、彼らが引退しても相撲人気は落ちない。それどころか、逆に盛り上がるだろう。彼らの時代は、終わったのだ。彼らのお役目は、もう済んだのだ。

 

 

 栄枯盛衰は世の習い

 

 豪栄道、栃ノ心、琴奨菊……かつて場所を盛り上げた力士は衰退期を迎え、貴景勝、朝乃山、北勝富士、阿炎、大栄翔といった新興勢力が台頭してきた。高安、御嶽海も横綱候補とされたが、波があり、盤石の強さを見せつける存在にはなっていない。 

 そんななかで、舞の海をほうふつさせる小兵力士の炎鵬があんこ型の大型力士を土俵に転がすのは、観ていて気持ちがいい。炎鵬の姿を見て、鶴ヶ峰、鷲羽山、寺尾らが活躍していた時代を知っている高齢者たちは大喜びだ。しかしながら、栃ノ心に釣り出されたり、大型力士に押しつぶされたりするのを見ていると、同情心ではないが、気の毒なような気もしてくるから不思議だ。

 

 柔道とか相撲のような日本の国技の醍醐味は「小よく大を制す」点にあったが、力士の大型化が進み、巨体でなければ勝てないような傾向になっている。

 ところが、肥満しすぎて動きが鈍くなり、腰や膝を痛めたり糖尿病などを患って陥落していく力士があとを絶たなくなった。序二段まで落っこちて、今場所十両まで上がってきた照ノ富士がいい例だ。横綱も狙えるといわれていた逸ノ城も、いつのまにか十両にいる。

 

 最注目株は朝乃山だ。まだ関脇だが、横綱のような堂々たる取り口をするから、負けても観客は惜しみない拍手を送るし、早く大関や横綱にしてやりたいと思う。

 下位力士相手に何番も取りこぼすようだと横綱への道は遠いが、どっしりと安定した取り口で勝ち星を重ねるなら支配も抱けるし、大関昇進も早く、横綱へも一気に駆け上がれる可能性がある。

 

 貴景勝も横綱候補と目されているが、朝乃山の方が早く横綱になるのではないか。貴景勝は、押しに徹することを決めたそうだが、押しだけでは大関止まりだ。猪突猛進をひょいと交わされたら簡単に負けるというのでは、綱は張れない。運よく横綱になったとしても短命に終わることは相撲の歴史が証明している。

 

 遠藤 は、大けがをしていなかったら、当の昔に大関になっていたが、怪我が完治したからか、先々場所あたりから急に強くなった印象を与える。ケガをしても休場せずに出続けたのは〝遠藤流の美学〟だったのだろう。その結果、負け続けて十両あたりに陥落していてもおかしくなかったが、踏ん張ってきた根性は見上げたもの。今場所2横綱を連続撃破したのはまぐれではない。

 遠藤は、勝っても負けても表情を変えない。その点も高く評価できる。力士は、こうでなくてはいけない。今場所何勝できるか。大勝ちするようだと、大関も夢ではない。現在30歳という年齢が気になるが、真面目な土俵態度、正攻法の取り口も好感が持て、一度は優勝させてやりたくなってくる。奮闘して早く大関になってもらいたいものだ。

 

 北勝富士も調子がいいが、来場所も再来場所も強いようなら、大関は早いかもしれない。さあ、どうなりますか。

(城島明彦)

 

2020/01/09

大悪人(C・ゴーン)が小悪人(元社長西川)を告発! 泣き言を並べまくった〝手前勝手な恨み節〟の記者会見

飼い犬(西川元社長)に手を噛まれたゴーン、レバノンで自己弁護の遠吠え!

 

 タンスにゴン! 荷箱にゴーン!

 どこの国の一部上場企業に「荷箱に隠れて海外逃亡」する経営者がいるか!

 カルロス・ゴーンの逃亡先のレバノンで日本時間8日午後10時~から開かれた記者会見は、この男がどうしようもない〝元帝王〟だということを改めて認識させた

 

 どうやって逃亡したとか、逮捕劇に関わったとゴーンがいってきた政府関係者の名前はレバノン政府に迷惑がかかるからいえないなど、自分に都合のいい釈明に終始するなど、三流映画並みにレベルが低すぎた

 

 記者会見は、あまりにもお粗末。 情報提供などでゴーンに協力=〝癒着〟していた日経新聞系テレ東のみが会場に入れ、他の日本の大手メディアはシャットアウトと来た。

 そういうセコイやり方も、ゴーンという人間の小ささを感じさせた。

 この男の辞書には、「正々堂々」という言葉はないらしい。

 それが、ゴーンが率いていた日産の真の姿だったのだ。

 
 ゴーンの日産の帝王時代の「強引」「奇策」「世の中は金次第」の経営手法は、この一件からも察しがつこうというもの。 

 

 矢沢永吉を企業キャラに起用し、超上から目線で「ぶっちぎれ日産」などと、さんざん偉そうなことをいってきた日産だったが、カルロス・ゴーン事件で、日産の社内がいかにデタラメで、いかに腐った企業だったかを世間に再認識させ、企業イメージの凋落には歯止めがかからなくなった。

 その間隙を縫って、トヨタはCMキャラの〝カマキリ先生〟香川照之と豊田章男社長を絡ませ、日産を地獄の底まで落とそうとしている。だが、トヨタも図に乗りすぎると、落とし穴に落ちるぞ。

(城島明彦)

2020/01/08

タンスにゴン! 荷箱にゴーン! 私腹を肥やして海外逃亡ゴーンゴン!

15億円の保釈金没収など屁でもない !  日産から吸い尽くしたアブク銭は一体いくらになるのか?

 

 「プライベートジェット機では関空が抜け穴」と調べまくって日本を脱出した、とメディアが報じている。

 自分自身は動かなくても、金に糸目をつけなければ、どんなことでもやってくれるプロがいる。

 400勝投手の金田正一は死んだが、世の中、金だ!

 金、金、金。この世は金だ。

 金さえ出せば何でもできる。

 そう思い続けてきたのがカルロス・ゴーンという男だ。

 そこまで考える日本人は、まずいない。金を見せびらかすことに快感を覚える前澤友作のような輩もいるにはいるが、ゴーンのような悪事に手を染めるだけの度胸はない。

 

〝悪知恵の働くゴーン流の手口〟は、昨日今日身につけたものではなく、おそらく少年時代から体験を積んで身につけたものだろう。

 

 ゴーンは経営が傾いた日産に甘い汁の匂いを嗅ぎつけ、その汁を貪り尽くそうと思ってきたのだ。

 自分の欲望を満たすためには、非情になれたし、コストカッターにもなれた。

 

 ほとんどの日本人経営者は、どこかで情にほだされてなかなか冷徹にはなれないがゴーンは日本人ではないから、日本人がどうなっても構わないのだ。

 腹の底ではそう思っていたが、これまでは口には出さなかった。

 しかし、虚飾の皮が剥ぎ取られ、本性があからさまにされ、窮地に追い込まれたとたん、その本性をむき出しにした。それだけのことだ。

 

 日本の法の下で、日産再建を果たし、その法の下で金を稼いできたくせに、悪事がばれたとたんに、その法を否定する暴挙に出るのは一見矛盾しているようにみえるが、その本性を隠してきただけの話。

 ゴーンには、日本人も日本企業も利用するだけの存在にすぎなかったのだ。 

 そういう男に魅入られた日産も運が悪かったが、気の毒とはいえない。

 なぜなら、ゴーンが仕事ができる以外に金の亡者であることも幹部らは当然かぎ取っていたはずだからだ。

 ゴーンが再建することだけに情熱を燃やしてきたのではないと気づいてからも、見て見ぬふりをした。

 何の手も打たず、それどころか、ゴーンのおこぼれにあずかってきたのだから情けない。その間にゴーンは気が遠くなるほど巨額の会社の金を横領し続け、私腹を肥やしてきたのだ。

 

 ゴーンがネコババした金額は突出しているから、役員、秘書、広報部門の人間なら、「何か変だ」と気づき、調べるのが普通だが、それすらやらなかったから、ますますなめられた。

 出来なかったのではない。やろうとしなかったのだ。なぜそうだったかといえば、日産の企業体質や社員体質は腐っているからだ。

 それをごまかすために、テレビCMをこれでもかこれでもかと流し続けてきた。

 謝罪CMを流そうなどという殊勝な企業体質はない。だからゴーンに狙われたともいえる。

 

 ゴーンのカリスマ化、独裁化を黙って見ていた日産役員・社員に問題がある。

 今回の事件が表面化する以前から、ゴーンの挙動には、

  ①ずる賢い

  ②権力志向が強い

  ③金の亡者

  ④裏技に精通

  ⑤裏人脈が豊富

 といった常軌を逸した芳しからぬ性癖が見えていた。

 

 もう一度、いう。皆さんご一緒に、

  タンスにゴン! 荷箱にゴーン!

 荷箱に隠れてこっそり逃げるような人間に、ろくな者はいない。

(城島明彦)

2020/01/02

日本も、なめられたもんだ! ゴーンの女房を人質にせよ!

なぜ逃げなければならなかったのか? 「007」ばりの亡命劇の意味するもの

  

カルロス・ゴーンの逃亡で、日本は世界に大恥をさらした。

 

 なぜカルロス・ゴーンは、「007」もどきの逃亡劇、いや亡命劇を演じたのか。

  ①これまで表面化していない巨額のアブク銭を隠すため。

  ②逃亡を手伝ったのは、腹心(日産の幹部・社員)ではないのか。

 

 改めて思うのは、日産という企業の危うさ加減だ。

 カルロス・ゴーンという男には、こういう悪の顔があることを知っていながら、日産の経営陣は黙ってきた。そういうのを同じ穴のムジナという。つまり、彼らも同罪だ。

 表面だけいくら取り繕っても、組織の奥深くしみ込んでいる〝腐敗菌〟は絶滅しない。

 日産は、もっと謙虚になれ!

(城島明彦)

2019/12/29

年賀状を書く気力・体力がないので、今年は欠礼致します

 憎まれ口や軽口ばかり叩いているうちに、だんだん年をとった。

 特にここ数年は、めっきり体力も気力も落ちてきた。

 

 というわけで、今年は賀状を書く元気がない。

 賀状のやり取りをしている親戚、友人、知人の皆さま方、

 そういうわけで、2020年の年賀状は出せませんので、悪しからず。

(城島明彦)

 

 

 

 

2019/12/20

90歳に手が届く恩地日出夫監督は「ジジババ映画」を一本撮るそうだ

世間のジ~ジもバ~バも、負けずにしっかりせんかい!

 

 先週の土曜日(1214日)、成城学園まで出かけて行った。

 成城学園前駅のすぐそばにある古いビルの2階にある中華料理店「桂月」で開かれた「東宝助監督OB会」に出席したのだ。

 

 私は、物書き専業になる前はソニーに勤務していたが、その前は東宝で映画の助監督をしていた。

 といっても、わずか3年間だが、それでも「OB」とみなしてもらって、毎年、「忘年会のお知らせ」の往復はがきが届く。

 

 以前は、「東宝監督会」という集まりが別にあったが、東宝が自社では映画を作らなくなって、専属監督になる者が出なくなり、すでに監督になっていた人も高齢となって死去したりして人数が減ってしまったので、「東宝助監督OB会」という集まりに一本化したのだ。監督になる前は助監督だったというわけだ。

 

 しかし、その「東宝助監督OB会」も年々、高齢化が進み、全員70代を超えてしまい、鬼籍に入る人も増えている。

 そんなわけで、今年の参加者は9名しかいなかった。

 

 最高齢は谷清次さんで、自分は90歳だといい、

 「73歳のときからオペラを習い始めたので、声がよく通るようになったし、耳もいいから人の話し声もよく聞こえる」

と胸を張っていた。

 

 次いで恩地日出夫さんは1933123日生まれ。ということは、もうすぐ87歳だが、

 「この歳になると若い者を使って撮る気にもなれず、草笛光子と山崎努を使ったジジババ映画を撮る準備を進めている。君らもエキストラで出ないか」

 と気炎をあげたのだから恐れ入る。

 

 草笛光子は、恩地さんと同い年で1933(昭和8)年生まれ。

 山崎努は1936(昭和11)年生まれ。

 

 若い人は知らないというかもしれないが、明治生まれの俳優で、ヨボヨボした爺さん役が板についていた左卜全(ひだりぼくぜん)が死んだのは77歳である。

 彼と比べると、山崎努や草笛光子は見た目が断然若い!

 

 恩地さんは30歳で監督になったそうで、その頃私はまだ中学生だったが、「恩地日出夫」という名前は当時から知っていた。。

 

 吉松安弘さんも恩地さんと近い年齢だが、耳が聞こえなくなったといっていたのに、今年の夏頃、電話をもらったが、

 「学童疎開の原稿を書いた」

 というので驚いた。原稿(400字詰め)枚数を聞くと、

 「400枚」

 どうして今、「学童疎開」なのかと聞くと、

 「人からの伝聞でいいかげんなことを書いた本が多いが、自分は体験者だ。体験者にしかわからないことを書き残すのだ」

 

 う~ん! 「人生100年時代」を地で行く話ではないか。

 意気軒高とは、こういうことをいうのかと、恐れ入った次第だ。

 

 巷には団塊世代の高齢者があふれかえっているが、そのほとんどは「やる気が空回り」して、〝半ばゾンビ化〟したかのように、私には見える。

 

 若い者や壮年期の人間が元気なのは当たり前。

 高齢者がヨタヨタしていたら、日本はダメになる。

 孫たちから「ジージ」「バーバ」といわれて、ヘラヘラしてんじゃねえぞ!

 こういう話に刺激を受けて、奮闘努力してもらいたいものだ。

 

 しっかりシンドバッド!

 

 と、これは私自身への叱咤(しった)でもある。

(城島明彦)

 

2019/12/19

我、老いたり――1日が過ぎていく速さを実感する日々

あの世が近づいているのか!?

 

 

 年をとったと感じるのは、どういうときか。

 20代、30代のときではない。

 40代、50代でもない。

 60代以降の話だ。

 

 若い頃と比べて、無理がきかない。

 足腰が弱ってきた。

 膝が痛むようになった。

 急な坂道を登ると、動悸が激しくなる。

 毛髪量が減ってきた。

 皮膚が汚くなってきた。

 歯が弱ったり抜けたりしてきた。

 

 ――いちいち挙げるとキリがないが、これらは肉体的な衰えだ。

 

 御年73歳と完全な老境にある私がしばしば思うのは、そういったことではなく、

 「一日が速く過ぎていく」

 ということだ。

 

 若い頃は、ゲームなどに夢中になり、ふと時計を見て、

「えっ、もうこんな時間か」

 と思った感覚とはまるで違う。

 

 60歳を過ぎたあたりから、時間が速く過ぎていくことを実感するようになった。

 特に最近、そう思う。

 

 ワープロに向かって原稿を書くスピードが遅くなったわけではないが、時間が過ぎていくのが速いのだ。

 道を歩いていても、レストランで食事をしていても、やはり同じように感じる。

 日が短くなった冬の今は、余計そう感じる。

 ふと外を見ると、先ほどまで明るかった窓の向こうが真っ暗になっている。
 

 あの世が近づいているのかもしれませんなあ。

 ♪ あの世はだあれ だれでしょね ってか

 頭の中がコンラッズ、山中毅(つよし)がんばれ、コンラッズを負けるな!

 ん? 一体、いつの話をしているのか。ローマ五輪の水泳で銀メダルや!

 チクタク チクタク ボ~ンボ~ン 煩悩よ去れ!

(城島明彦)

 

2019/12/07

世界をあっといわせた「浮世絵画家づくし」だ

江戸時代、鎖国で独自の日本文化が花開いた

 

 つくつくぼ~し つくつくぼ~し つくりんしょう~っ! しょうタイムだ。

 夏すぎて 冬来(き)にけらし 白雪の ころもといえば 天ぷらのことか

 

 諸君、がんばっているかな。

 本日の「日本史講座」は、江戸時代の「浮世絵画家づくし」だ。

 憂き世が浮き世に変わるように、小休止だァ!

 声楽家の先輩と音痴の後輩の会話という設定。

 

 「いつ聞いても、先輩の歌麿(歌、まろ)やかでんなァ」 ※喜多川歌麿

 「あ、北斎(あほくさい)。立ち聞きかよ」 ※葛飾北斎

 「英泉(ええ線)いってましたがな」 ※渓斎英泉

 「黙れ、写楽(しゃらく)さい。広重疲労し、げんき〈元気〉)がないから、聞かれたくなかった」 ※東洲斎写楽、安藤広重

 「正味、聞き惚れましたんや」

 「豊国(特に)自慢できる曲ではない。途中で腹は春信張るの、ぶっ)と放屁はするの、最悪だった」 ※歌川豊国、鈴木晴信

 「愛想のない先輩や。清長(気を長)~く持っておくんなさい」 ※鳥居清長

(城島明彦)

2019/12/04

本日の「日本史講座」は「お坊さまづくし」だ

受験生諸君、どれだけ知っているかな?

  

 私が、頭狂大学の迷物講座「日本臭教史」の狂呪でアールデコ。

 本日のテーマは、日本の宗教史を飾る立派なお坊さま方だ。

 そそらそらそら、そそうのないようにな。

 では、さっそく参ろうかの。

 

 「あゝ、すっきりした。良弁(良便)やった」 ※良弁:ろうべん、良便:りょうべん

 「もっと行基(行儀)よくしないか」 ※行基:ぎょうき

 「親鸞(知らん)がな」

 「元気でやっているようだな。鑑真鑑真(感心、感心)」

 「それが道元(どげん)した」

 「急に九州弁を使うな! 一休(一球)入魂だァ! 日々練習! 朝練、夜練、日蓮(日練)だァ!」

 「また説教か。今年は法然(豊年)万作や。練習の前に、なんか空海(食うかい)?」

 「ごまかそうったって、そうはいかん。法然 (骨)が折れる奴だ。一遍(いっぺん)、しごいてやる!」

 「空也(食うや)食わずでは、走れまへん」

 「食う前に走るんだっちゅうの! 目指すは、最澄(最長)不倒だ」

 「かんべんして。ションベンが出そうになってきた。このあたりで、もう叡尊?」

 「だめだめ、いっしょに連れションだ。蓮如(連尿)だ」

(城島明彦)

2019/12/03

恒例の「綴り方狂室」は「クラシック音楽の作曲家」なのら!

年末から正月、趣味が高尚ですまんのう

 

 今年も、残すところ、わずかじゃのう。

 どこで鳴らすか鐘の音(ね)が、陰にこもってゴーン! カルロス・ゴーン!

 Gone With The Wind! 

 ヘックション! 風邪とともにセリーヌ! 

 

 街のどこかでジングルベルの鈴の音が。

 ♪サイレン無いと ホラーナイト

 歌声も高らかに、凡才パカポンと鈍才ぽこぺん登場。

「わしの頭はボッケリーニ。小便すれば、あっちこっちへドビュシー。ついでにウンコも」

「便の状態は?」

ショスタコビッチ。おかげで、ケツのまわりはベートーベン

「ところで、ご飯はマーラー?」

「まだだよ」

ショパン(食パン)がいい? 元関取がやってるチャイコフスキー(ちゃんこ好き)?」

「もつ鍋はどうだ。おうちにモーツアルト?」

「少し傷(いた)んでヘンデルだけど、あるよ。ハイ、ドンぞ」

「いつもシューマンのう」

「このバッハ者が。シューマイ蒸さずに、娘のブラジャー蒸してどうする?」

「それしきのことで、さっ、さワーグナー(騒ぐな)! これがホントのブラームスだい。チャンチャン!」

――おあとがよろしいようで。

(城島明彦)

2019/11/27

オリンポスの神々のヘンなおはなし

 ここはどこ? 御殿場? 踊り場? いいえ、土壇場で~す 

 

 どこかで麻雀パイをかき混ぜる音がする。

 「アポーッ」

 といいながらリーチをかけたのは、ジャイアント馬場ではないか。

 すると、アントニオ猪木が、

 「ロン」といった。

 

 「アポーッ」「ロン」という地上の大声は、天上まで届いた。

 「誰だ、軽々しくワシの名を呼ぶのは!」

 雲の上に姿を現したのは、太陽神アポロンである。

 

 と、そこへ、

 「はあ、ぽっくん、ぽっくん」

 といいながら、妙なおっさんがやってきた。

 「ココロのポス」だった。

 ココロのポスは、女神ヘラをみつけると、へらへら笑って、

 「わしはここにおる、オリンポス

 と話しかけた。

 

 「静かにセネガル」

 太陽神アポロンが怒り、あたりを見回して、

 「ギリギリガールズの姿が見えぬな、今日は」

 といった。

 すると、マーキュリーったらギッチョンチョンでパイのパイのパイが鼻歌を歌った。

  ♪義理がすたれば この世は闇だ

  なまじ止めるな 夜のア~メン・キャバレロ

 マーキュリーはローマではそう呼ばれたが、ギリシャではヘルメスなのだ。

 

 そのヘルメスにアポロンが命じた。

 「お前は好色すぎるから、今日からHを剥奪する」

 かくて、商業神ヘルメス(Hermes)はエルメスとなったのだ。

 お~、イヤーッ! 祖谷(いや)の「かづら橋」!

 

 アポロンは、次に冥界神ハデスにいった。

 「お前は派手すぎる。名前を変えろ。アホデスかバカデスか、どっちかにしろ。セルジオ・メンデスでもいいぞ」

 「私は頭痛持ちなので、セデスがいいです」

 

 続いてアポロンは、女神アルテミスを呼んだ。

 「おまえは、いつも完璧だと威張っておるが」

 と前置きして、関西弁でいった。

 「ノーミスやない。あるて、ミスが。よって今からミスダラケという名に変えろ」」

 

 ――今日も、オリンポスの神々は平和であった。

(城島明彦)

2019/11/23

何度でもいう! 「史上〝最悪〟横綱〟白鵬」と。

何番「張り差し」をすれば気が済むのか? 朝乃山の爪の垢でも煎じて飲め!

 

 「バチン」

 白鵬の張り手の大きな音が場内に響き渡る。

 来る日も来る日も「張り差し」だ。

 左顔面に衝撃を受け、動きが止まった御嶽海を組み止め、すかさず外掛け。

 御嶽海はあっけなく土俵に倒れ、白鵬は千秋楽を待たずに大相撲九州場所14日目で優勝を決めた。

 「横綱の相撲じゃない。気分が悪い!」

 そう呟いて、私はテレビを消した。

 

 その点、朝乃山の相撲は、観ていて気持ちがいい。爽やか相撲だ。

 がっぷり四つに組んで渡り合う。

 双葉山、大鵬、貴乃花……名横綱といわれる過去の横綱たちの相撲は、令和の朝乃山が受け継いでいる。

 朝乃山よ、早く横綱になれ!

 そして「これが横綱相撲だ」という相撲を見せてくれ!

 

なぜ他の力士は白鵬に張り差しを見舞わないのか!? 見舞えないのだ!

 

 横綱ということで、遠慮しているからだ。

 それをいいことに、白鵬は張るわ張るわ。

 対戦相手が張ってこないとわかっているから、毎度毎度、張りにいく。

 一種のパワハラである。あざとい、底意地が悪いといってよかろう。

 

 格上の力士が格下の力士に見舞うことはあっても、格下の力士が格上の力士を見舞うことは極めて少ないということも、重要である。

 「張り差し」や「張り手」がいくら公式技として認められていても、顔を張られた方の力士は頭に血がのぼる

 なかには、張り返す力士もいる。

 張って、張り返し、また張り返す……そういう勝負も過去にはあったが、醜い限りだ。

  

側頭部は、危険だ。脳震とうを起こしたり、中耳炎になったりする。

 

 ためしに、自分の手のひら(すこし丸みを帯びる形にする)で、ちょっと強めに自分の耳を覆うように張ってごらん。

 

 耳が塞がれ、頭の奥がぼわ~んとした感じになる。

 ちょっと張るだけで、これだ。

 力士の力は半端じゃない。側頭部への殴打は、脳震とうで済まず、死に至るケースもあり得るのだ。

 そういうことがわかっていて、連日のように狙うのだから、横綱失格だ。

 

 朝乃山は、こざかしい手を使わず、正々堂々とした相撲を取る。

 小結にして、すでに横綱の風格がある!

 白鵬も少しは見習ったらどうか。

 いや、その程度ではダメだ。朝乃山の爪の垢をもらって、煎じて飲め!

(城島明彦)

 

ジジ、ババはダメだが、ジージ、バーバならOK?

♪アリのマーマの姿みせるのよ~っ?

 

 A「時代じゃのう」

 B「いきなり、何を構えている?」

 A「ジジイはジージ、ババアはバーバだと?」

 B「そういわれると、悪い言葉には聞こえないな」

 A「じゃあ何か、『アリババと40人の盗賊』は『アリバーバと40人の盗賊』か」

 B「アリババは固有名詞だから、アリババのままでいいんだ」

 A「ありのままでいいってことか?」

 B「♪ありのままの姿みせるのよ~」

 A「おっと、待った、マツタケ食いねぇ、川口松太郎」

 B「古いな。川口松太郎なんて作家、今の若いもんは誰もしらねぇぞ」

 A「今度は歌手の白根一男ときたか、なつかしいなあ。いや、そんなことはどうでもいいんだ。今、なんて歌った?」

 B「♪ありのままの姿みせるのよ~」

 A「おかしいじゃないか。ババがバーバなら、ママはマーマだろうが。アリのマーマと歌わないと差別になるぞ」

 B「けったいなやっちゃな」

 A「急に関西弁使って、どないするんや」

 B「馬鹿だねぇ、アリのママじゃない、『素』という意味の『ありのまま』だ」

 A「すといえば、ギター片手に『オッス!』といって登場した田端義男がいたな。♪波の背の背に 揺られて揺れて~ってか」

 B「馬鹿だねぇ、まったく。底抜けのバカだ」

 A「バカは死ななきゃ なおらない~ってか。じゃあ、床屋はどうだ?」

 B「バーバーだ」

 A「♪街のあかりが とても綺麗ね ヨコハーバー ブルーライト ヨコハーバー

 B「バカだねぇ、天井知らずの大バカ者だ」

 A「いやん、バカん。ジジイがやっているのに、バーバーとはこれいかに」

 B「ババアがはいてもジーパンというが如し。なにいわすんや」

 A「まだまだあるぞ。お前のパーパは頭がパーパだ。♪ちいちいパーパー ちいパーパー スズメの学校の先生は」

 B「パパやママはそのままでいいんだ。ジージ、バーバというと、ジジ、ババより柔らかい感じになるだろ。傍線効果ってやつだな」

 A「傍線を入れたらいいんだな。クーソジージにクーソバーバでどうだ! ノーグーソー、ネーグーソー、ビーチーグーソーってのもあるな」

 B「長すぎて下品だからダメッ!」

 A「長すぎ? いや、それでオッケー。糞だから流すのだ」

(城島明彦)

2019/11/21

観客は見た! 中継視聴者も見た! 決まり手は白鵬の〝プロレス技〟肘打ち!

 瞬殺技に遠藤たまらず崩れた! 何とかしろ、相撲協会! これで相撲といえるのか!?

 

 

 左で張り差し→右で張り手→左手で肘打ち→遠藤、衝撃で崩れ落ちる

 というのが、大相撲九州場所12日目の白鵬対遠藤戦の推移だ。

 

 さすがに解説の舞の海も、あきれたように

 「こんなことをする横綱は見たことがありません」

 とコメントしたが観ている方は、白鵬の一連の動きが動きが速いから、どういう技で遠藤が前に崩れ落ちたかまではわからない。

 そこが白鵬の狙いだ。

 白鵬は「根っからの悪」なのだ!

 

舞の海は、これからも、もっと厳しく言い続けないとダメだ。

NHKのアナウンサーはボキャブラリーが不足しているふりをしているのか、「荒々しい相撲」とか「激しい相撲」としかいわないのも不思議だ。

まともな神経ではないないのだろう。

 

 だがそのアナウンサーが、この日の十両の勝負結果を語っているときに、「この日の十両の取り組みで張り手で負傷した」といっていたが、力士の名前は聞きそびれた。鼓膜でも破れたのか?

 そういう大事なことは、もっと詳しく言わないとダメじゃないか。

 

 白鵬が連日連夜にわたって、「張り差し」やら「張り手」やら「かち上げ」やらをやり続けるから、下位の力士が真似をしているのだ。今場所は、張り差しをする力士が多い。

 

 ほとんどの観客は、来る日も来る日も「白鵬の張り差し」を見せられたら不快になる。

 だが、そういう基本的なことが、力士や相撲協会はなぜわからないのか。

 

 見ていて不愉快になる白鵬の張り差しを封印させるには、アナウンサーや解説者が声を大にして中止をくり返し、観客などのブーイングが大きくなるしかない。

 

 そのうち、「張り差しで力士が脳震とうを起こし、病院にかつぎ込まれて死んだ」という事態が起きないという保証はない。

 こうなったら、誰か犠牲になれ! と、いいたくなってくる。

 そこまでいかないと、相撲協会は対策を考えられないのか。

(城島明彦)

 

2019/11/19

麻薬で沢尻エリカ逮捕事件は「彼女だけの責任で、制作者は責任なし」というフジTV小倉智昭はバカなのか?

「大臣が辞任しても首相には任命責任」がないといっているのと同じだ!

 

 麻薬取締法違反で逮捕された女優沢尻エリカ事件に関して、フジテレビ系「とくダネ」司会者の小倉智昭がバカなことをいった。

 スポーツ報知オンライン版から引用。

《フリーアナウンサーの小倉智昭氏(72)は、沢尻容疑者が出演を予定していたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が混乱していることに「大河ドラマも問題になってるじゃないですか。NHKが無駄遣いをするとみんなたたきますよね、NHKを。大河ドラマ、そのままやってもいいと思う。本人の責任はあるかもわからないけど、周囲の人とか制作者には全く責任がないわけで。それはやるべきだと思うんだけど、おかしいかな、この考え方。音楽とかもすぐに発売禁止になるでしょ」とコメントした。》

 

 周囲の人とは他の共演者のようにもとれるが、こういうことをいう奴がいるから、芸能人はつけあがる。

 小倉智昭のように、「本人に責任があるだけで、制作者には全く責任がない」などと自信ありげに堂々とコメントするところに、淀み腐ったテレビ界の深層が見え隠れする。それよりなにより、テレビでこういう愚かなことを堂々と言い放つこと自体、狂っている

 

 小倉は、大臣がいわずもがなのことをいってしまって更迭されると問題などでは、「任命責任」がどうのと、まくし立てる。

 ドラマの役は任命するのではないが、似たようなものだ。

 NHKには、いっぱいいる女優のなかから沢尻エリカを「選んだ責任」「起用した責任」というものがあることは明々白々

 

 わかりやすい例でいえば、もし小倉智昭がシャブで捕まったら、プロデューサーや担当役員は「監督不行き届き」で更迭されるし、小倉が出演した番組は、たちどころに放送禁止となる。世論がことのほか厳しい場合には、社長退任という事態に発展するかもしれないし、組織ぐるみが指摘されたら何人もの役員が連帯責任を取らされる。それが企業の社会的責任というものだ。

 

 小倉智昭は、長い間、ニュースも報道しているのだから、それくらいのことがわからないはずがない。

法を犯して逮捕されても、その罪を犯した当人だけで済むという話ではないのだ。

 小倉は、甘い。甘すぎる。

 

 沢尻エリカは、ツッパリ時代に「別に」とそっけなく答えて袋叩きにあって反省したと見え、近年は別人のように礼儀正しくなり、愛想もよくなっただけでなく、生来の美貌にも磨きがかかり、女優としての演技も確かなものとなって幅広い役がこなせるようになり、好感度が上がった――かのように見えたから、CMに起用する企業も現れた。

 

 だがそれは、彼女の表面しか見ていなかったということになる。

 彼女がクスリをやると、どういう狂態をさらす姿に一変してしまうのかということは、当人や当人とごく親しいクスリ仲間以外には知りえないことである。

 

 沢尻エリカが出演しているNHK大河ドラマをそのまま流してもいいという意見も結構あるようだが、もし許すとなると、犯罪者のテレビ出演は、そういうケースも考慮に入れて判断する必要があるのだ。

 極論すれば、出演者が何人逮捕されたとしても、一向に構わないということになる。

 さらにいうと、実現の可能性はきわめて低いケースとして、出演者全員が犯罪者ということだってありえなくはない。そうなると、テレビ番組はまるでゾンビ映画だ。

 

 「おかしいなこの考え方」という小倉の方が「おかしい」のだ。NHKに媚びを売ったのか!?

(城島明彦)

 

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